1. トップ
  2. ナーススクエア
  3. アンケート
  4. 私の職場の、ここがすばらしい!!~飲食、施設編~

私の職場の、ここがすばらしい!!~飲食、施設編~

  • 公開日: 2014/11/20
  • 更新日: 2018/12/13

 

ワークライフバランスが提唱されていますが、看護の職場もいろいろなところで改善しようという動きがみられています。
そこで、自分の職場のここがすばらしい!という職場自慢を募集したところ、さまざまな自慢が集まりました。
「こんな看護の職場があるんだ!」と驚いてしまうところが次々と!
正直とてもうらやましい!!
「私の職場の、ここがすばらしい!!」
JU123_72A

飲食関係が自慢です!!

今日のご飯は、ここで食べたい!!

食堂は定食300円、麺類は160円、その他カレーとかも安い。
定食には、ご飯、味噌汁、小鉢、メイン料理があり、メイン料理は2品から選べれるようになっている、小鉢も数種類あり、おひたしや温泉卵、きんぴらや白和え、冷や奴、納豆など種類がたくさんある。

お昼ご飯の時間帯に、院内のレストランから病棟の休憩室に出前が出来ます!
朝、注文しておけば、昼に届けてくれます。忙しい時に、混雑しているレストランに行かなくても、温かいご飯が食べられます。職員価格で手軽に頼め、美味しいので最高です!ただし、平日の昼間だけですが。
あとは、院内に大手コンビニが入っているので、お弁当が作れなかった日でも安心です。

美味しいコーヒーでリフレッシュ!!

院内にタリーズコーヒーがあります!
コーヒーショップは患者さんやスタッフに大人気です。お昼時は行列になります。カフェスペースもあるので、のんびりリフレッシュできます。
私は仕事帰りに甘い飲み物を買って車で飲むのが大好きでした。ささやかな贅沢です。そんなところがお気に入りです。

休憩室にネスカフェのバリスタがあります!コーヒー好きなので休憩中や、仕事終わりにも飲んでます。おいしいです。
ついつい長居して記録が終わるのが遅くなるなんてことも…
OTの訓練で患者さんが作った料理やお菓子などいただくことがあります。謎?な料理もありますがおいしくて手作りと思うととてもうれしくてつまんでしまいます。

一人暮らしの強い味方!

毎週水曜日の「木曜市」では、地元産の新鮮な野菜、婦人部の奥様達による手作りお弁当やおにぎり、そして障がい者の作業所の製品などなどが販売されます!
毎週水曜日のお昼ご飯はいつもお世話になっています♪
手作りが故に、数量限定なので、昼休憩に入ってすぐにダッシュしなければ売り切れてしまいますね(笑)

うちの病院は昼ごはんの食事が食堂で安く食べられるのが魅力。
主品は6種類くらいから選べて副菜つけてデザートまでつけても400円を超えることはない!!!安く上げれば120円くらいでもカレライスはたっぷり食べられます。
そんな中、独身で毎日弁当を作ってくる同僚を見ていると、時間と手間とお金の無駄遣い・・・と思えるくらい。
また、夜勤も(2交代なので16時間勤務)日替わり弁当と、明けの朝食までついて1回250円!!!一人暮らしなら全然食費がかかりません。

→施設編へ続く

この記事を読んでいる人におすすめ

働く条件の新着

看護師が夜勤を続けられる年齢っていつまで…?

みんなが夜勤をやめるのは何歳? 体と精神がきつい夜勤ですが、お金や就業条件等がネックで辞められず、「みんないつまで夜勤を続けるんだろう…」と考えた方もいるのではないでしょうか? 看護師のみなさんが、何歳頃まで、夜勤を続けようと思っている(続けていた)のかを調査しました! ...

2019/5/13

ナースの「日勤」、終業時間は何時まで?

職場によってかなり違う!? 同じ「日勤」でも実は職場によって勤務時間に違いがあるようです。 二交代制、三交代制によっても違いがあると思いますが、みなさんの職場では、日勤の終業時間は何時ですか?聞いてみました。 日勤は17時台までの職場が多い 「「日勤」は何時まで...

2019/5/12

ナースの職場の家賃補助事情!みんないくらもらってる?

そもそも家賃補助はもらえるの? 生活に直結する福利厚生である家賃手当。「もらってない」「相場はどれくらい?」と気になる方もいるのでは? みなさんの職場では住宅手当はつきますか?聞いてみました! 家賃手当がない職場が多い! 「家賃手当は出ますか?」と聞いたところ、...

2019/5/11

残業代、多くのナースが申請できない!?

残業代、つきますか? 職業柄多くなってしまうことが多い残業。「サービス残業ばかりで大変…」と不満に思っている方も多いのではないでしょうか? みなさんの職場では、残業はどれくらいありますか?また、残業代は申請できているのでしょうか? 多くの方が長時間のサービス残業… ...

2019/5/10

ナースが実際に取れるお昼休み時間はどれくらい?

昼休み、規定通りの時間休憩できる? 休憩は、仕事を頑張るためにも大事な時間。ですが、皆さんの中には「規定上の時間通りに休憩が取れない…」 と困っている方もいるのではないでしょうか? ナースのみなさんにお昼休みは、実質どのくらい休めているのか聞いてみました! ナース...

2019/5/9

アンケートの新着

外来の勤務は実際のところ楽?大変?外来ナースに必要なこととは…

育休明けや少し病棟に疲れちゃったというときに転職や移動されがちな外来。 日勤だけだし、ルーティン業務が多そうで病棟よりも楽なイメージを持たれることも多い部署だけど、実際はどうなの? 軽はずみに外来を希望して、こんなはずじゃなかったなんてことにならないように…実際の外来ナースの...

2020/10/5

あなたは損してない?福利厚生の有効活用してますか?

職場の福利厚生にどんなものがあるか知っていますか?もしかしたら、あなたにピッタリの福利厚生があるのを知らずに損しているかも! もっとナースがお得にナースライフを送るために、皆の福利厚生事情を探っていこう!   職場の福利厚生 ナース専科調べ(20...

2020/9/28

看護助手さんへのケア依頼は看護師としてどうすべき?

忙しい看護師にとって、看護助手さんの存在はキーパーソンとも言える!検査出しや搬送のお手伝いをしてもらったり、ケア全般を全て看護助手さんにお願いしている病院もあるはず。ただ、看護助手さんと業務分担がうまくいっていないという病棟もちらほら。 看護助手さんにケアをお任せする?しない?...

2020/9/21

時短勤務なら業務はフリー?受け持ち?

多くの職場で産休・育休明けなどで、時短勤務を選択する看護師がどんどん増えてきていますよね! 実際に時短勤務をしてみると、時間は短いけど意外と働きにくいとか申し訳ないなどいろいろな問題が生じてくることが少なくないはず…。 現代の女社会を時短勤務で働くってどんなことなんだろう? ...

2020/9/14

退職する時、誰に相談するのがベスト?

多くの看護師がライフスタイルの変化やキャリアアップなどで転職の経験を持っているはず。転職するときは当然今の職場を退職しなければならない。そんなとき、あなたは誰に1番初めに相談した?相談相手を見誤ると、あらぬ噂が病棟内に広まってしまったなんてことも… 退職について誰にいつ相談すべ...

2020/9/7