1. トップ
  2. ナーススクエア
  3. アンケート
  4. 忘れてない?ナースの笑顔は患者さんの支え♪「オリジナルスマイル」

忘れてない?ナースの笑顔は患者さんの支え♪「オリジナルスマイル」

  • 公開日: 2014/10/26
  • 更新日: 2018/12/13

 

「オリジナルスマイル」


オリジナルスマイル

アルバム名/アーティスト名

オリジナルスマイル/SMAP

どんな時に聞きますか?

移動中。嫌なことがあったとき。

オススメポイント・エピソード

SMAPの昔の曲ですが、未だにSMAPやファンの応援歌として支持されています。

ライブでも必ずといっていいほど歌ってくれます。元気がないとき以外でも、いつ聞いても、元気になりますし、この歌が始まるとライブが盛り上がります。

私は特に【笑顔抱きしめ、悲しみすべて街の中から消してしまえ~】という歌い出しと【女神がくれた最高の贈り物、生まれつきの笑顔に戻れ】という歌詞が好きです。

SMAPがデビューしてまもない頃の歌ですから、この曲を聴くと、森くんがいたころとか、若い時のSMAPを思いだいます。昔の映像でSMAPがこの歌を歌うとき、バックダンサーにキンキキッズがいたことは有名なエピソードです。
他にもSMAPの曲の中には元気になれる歌がたくさんありますよ。

●執筆● まりもさん

このエッセイは 「ナースエッセイ」 にご応募いただいたものです。
あなたも「想い」を綴ってみませんか? ご参加は こちら から!

この記事を読んでいる人におすすめ

趣味・娯楽の新着

急きょ、一週間休みになったら、ナースの多くは〇〇に行く!

もし明日から急に1週間の休みがもらえたら、みなさんならどんなことに時間を使いたいですか?とにかく寝る、もしくはたまった家事や雑事?思い切って旅行?みなさんのやってみたいこと、聞いてみました。 集計期間:2016-05-28~06-02 有効票:...

2016/8/18

ボーナス2回分を使って、思いっきり羽を伸ばすナース

職場と自宅の往復で終わる毎日。それが、一気に非日常的な世界になるのが「旅行」ですよね。 みなさんの「生きがい」をお届けしているこの企画。今回は「旅行」編です。それでは、どうぞ! 私の生きがいは「旅行」です! どんな仕事でもストレスはかかる...

2016/7/17

ナースが「心の友」としている、疲れたときにぴったりな、アレ

人は、食べなければ生きていけません。そして、美味しいものを食べたとき、人は幸せを感じると思います。 今回の「生きがい」のテーマはずばり「食事」です。みなさんのコメントを読んでいるだけで、お腹が鳴ってしまいそうです…!それでは、どうぞ! 私の生きがい...

2016/7/10

ナースの「自分へのご褒美」一番多いのは、意外なコレ!

仕事に追われる日々、頑張ってる自分へのご褒美は明日への活力にもなるし、ストレス発散になりますよね。みなさんは自分へのご褒美、あげてますか?どんなものをあげていますか?聞いてみました。 集計期間:2016-05-01~05-06 有効票:2,04...

2016/7/10

シフト制のナースだからこそ!ぜひおすすめしたい「娯楽」とは?

シフト制の仕事のいいところの一つに、「平日にお休みを取りやすい」ことがあげられると思います。 今回ご紹介する「生きがい」は、平日だといろいろお得になる「観劇」「観戦」編です。それでは、どうぞ! 「観劇」が私の生きがいです! 生身の演者がそ...

2016/7/3

アンケートの新着

業務中にヒヤッとすることってどのくらいある?

「重大事故の影に29倍の軽度事故と、300倍のニアミスが存在する」というハインリッヒの法則は看護師ならどこかで耳にしたことがあるはず。 人命に関わる業務が多い看護師はミスはあってはならないけれど、忙しい現場でとっさの対応が求められることも多く、ミスが起きる状況も少なくな...

2021/11/22

マスク1日1枚の制限は辛い…勤務中のマスク交換はコロナ禍でどう変わった?

新型コロナウイルス感染症の拡大によってマスクの供給が不足し、最もマスク需要の高い医療機関でさえマスクがない状況だったのはつい最近のこと。 時間の経過とともに少しずつマスクの供給量は以前のように戻りつつあるけど、実際に現場でのマスク支給の実態やマスク交換頻度はどうなってい...

2021/11/15

休み希望は何日分出して、どれくらい通る?

看護師の多くは前月に休み希望を出して、師長さんなどが1ヶ月分のシフトを作成してくれるのが一般的。 シフトを見たとき、「えっ?!予定があるのに希望が通ってない!!」なんてことはどのくらいあるんだろう? 休み希望は働く者として当然の権利だけど、希望しすぎも良くないことは分...

2021/11/8

みんな毎日どのくらい看護の勉強してるの?

日進月歩の医療に対して、看護師も常に新しい知識を身に着け現場に立つことが理想だけど… 誰もが感じる多忙な看護師の毎日の中に、勉強時間を確保することは果たして当たり前にできることなのだろうか? 勉強に関しての看護師の理想と現実は?そして、そこから見える現在の看護界の問題...

2021/11/1

申し送りで何を伝えてる?申し送りって本当に必要?

電子カルテが普及して看護記録を書きながら業務するのは当たり前だし、記録を見れば患者さんのことが全てが記載されているはず。 それなら口頭での申し送りって本当に必要?どんな内容を申し送るのが正解? 時代は申し送り廃止の傾向も強くなってきている昨今。遅かれ早かれ、申し送りの...

2021/10/25