アンケート

趣味・娯楽

循環器科NS必須!「心電図モニター・変化をよみ適切に対処するために」

2014/10/17

「心電図モニター 変化をよみ適切に対処するために 」


心電図モニター 変化をよみ適切に対処するために 

著者名/出版社名

公村 仲一/へるす出版

どんな時に役立ちましたか?

新人で入職したのが心臓血管外科、循環器だったので。

オススメポイント・エピソード

心電図の入門書です。 心電図の基礎がかかれており、不整脈の違い、緊急時の心電図の波形から何に気を付けなければいけないか。が、わかりやすく書いてあります。

新卒で入職したのが心臓血管外科、循環器だったので、すぐに覚えなければ仕事にならず必須だったために、たくさんの本を買って学習したのですが、一番わかりやすくて、臨床に役立ちました。

後から聞いた話ですが、先輩の看護師もこれで勉強した。と言ってました。半分が解説で半分が絵や心電図の波形なのでわかりやすい。

当時は、忙しく先輩に聞くこともダメな状況で自分でわからないことは、その日に解決するようにしていました。 今のようにインターネットも普及してなかったので、本屋にしょっちゅう行ってました。それと、雑誌(ハートナーシング)を読んでいました。

●執筆● さくらさん

このエッセイは 「ナースエッセイ」 にご応募いただいたものです。
あなたも「想い」を綴ってみませんか? ご参加は こちら から!

趣味・娯楽の新着

アンケートの新着

関連するキーワード

検索