1. トップ
  2. ナーススクエア
  3. アンケート
  4. 約4割のナースが訪問看護に関心あり!

約4割のナースが訪問看護に関心あり!

  • 公開日: 2014/10/5
  • 更新日: 2018/12/13

 

超高齢社会で、医療ニーズとして注目されている訪問看護。最近では、独立した訪問看護ステーションだけでなく、病院と併設してつくられることも多くなってきました。つまり、病棟から移動で訪問にいくことも…!そんな訪問看護、みなさんはどうお考えなのでしょうか?ナース専科会員のみなさんに聞いてみました!

集計期間:2014/9/15~2014/9/22
有効票:1,576票

病院と訪問、それぞれがバランスのとれた結果に

minna34

医療現場として、病院も欠かせない場。訪問看護への関心が増えるのもいいことですが、病院に残る看護師も必要です。そんな病院派の看護師たちの訪問に対する様々なご意見もいただけました。

やりがいを感じる訪問看護

看護らしい看護ができ、やりがいがあります。

患者さんや家族の方と、その患者さんに合った看護やケアを考えて、笑ったり怒ったり時には一緒に泣いたりと…やりがいや楽しさが沢山詰まっています。

ターミナル、高齢、神経難病、小児の難病患者さん。年齢も疾患も本当に様々で日々自己研鑽は必要ですが、ご自宅に伺わせていただくと家族関係やその方の歴史や背景を知ることができます。以前は死に寄り添う仕事、だと思っていましたが、今は”生き切ることに寄り添う”仕事なのだと思うようになりました。

病棟よりも利用者様と密に関われて、そのときそのときに自分で判断、実施、説明… とても大変なところもありますが、相手との関わりを重要視したい方にはほんとやりがいがあると思います!まだまだ看護師経験年数は若い私ですが、訪問看護、だいすきです

1対1で関われるのは大変でもありやりがいもあります!現場では判断が病院以上に要求されスキルが必要なのにその機会がなかなかないんですよね

将来的に訪問看護師として働きたい

超高齢社会のニーズ

実習に参加して、悪いものではないなと感じた。国の方針も7:1病棟を減らして訪問看護増やそうという流れだし、何時かは訪問看護への転職を考えざるを得ない時代がくるかもね。

これからは、在宅医療だと思います。

訪問看護だから出来ること

その人の生活を中心としたなかで看護師としてその人のQOLを支えられるかかわりがしたい。

自分の看護ができるところだと思う

経験を積んでからでも良いかと思っています。事業所によって自由な働き方が出来るので、自分の状況によって仕事をするのもいいかと思っています。

訪問看護したいので、ケアマネ資格とりました。いつか出来るかな。

実習しか経験ないですが、時間に制限はあるものの、ひとりひとりにちゃんと向き合える時間があるように思う。

→次のページは、病院派のご意見

この記事を読んでいる人におすすめ

キャリアの新着

【入職前チェック⓹】見落としがちな職場の制度!

実は大事!?職場の制度について注意しておきたいことって? 就職や転職の際、目が行きやすい給料や有給に比べて、教育制度や福利厚生などの職場の制度は見落としがちではないでしょうか? そこで、今回は入職前に確認しておきたい大事な職場の制度について、をナースのみなさんに聞いてみました...

2019/6/12

【入職前チェック⓸】人間関係や職場の内情

「仕事のしやすさ」も大事な要素! 転職や就職で何を重視するかは人によって違うと思いますが、働きやすさ、職場環境の良さを重要視されている方もいらっしゃると思います。 そこで、今回は職場の人間関係や残業の多さなど業務をしていく中で困ることがないかという視点から、知っておくべき転職...

2019/6/11

【入職前チェック⓷】その休日、本当に休めるの?

休日を大事にしたい人は、どんなことに気をつければいいの? 就職や転職の際に、「プライベートを充実させたい」「子育てと両立させたい」等の理由から、有給や公休がとりやすいかという条件を重視している方、いらっしゃるのでは? 実際は休みがとれない…という事態にならないために、どのよう...

2019/6/10

【入職前チェック⓶】お金にまつわるあれこれ

その職場、本当にお給料はUPしますか? 就職や転職時に、給料などのお金にまつわることを気にされる方は多いと思いますが、その一方で提示された条件とのギャップを感じる方がとても多いんです! そこで、手取りや昇給額など、お金について事前に知っておくべきことを調査しました! ...

2019/6/9

【入職前チェック⓵】離職率・平均年齢は確認すべき!

転職、就職時にチェックしたい「良い職場」の見分け方 転職や、就職する時、「失敗したくない」「良い職場を選びたい」と思う方は多いはず。 給料、休日など重視する条件は様々だと思いますが、良い職場を選ぶためにまず知っておきたいのが「離職率」「平均年齢」についてなんです! この...

2019/6/8

アンケートの新着

外来の勤務は実際のところ楽?大変?外来ナースに必要なこととは…

育休明けや少し病棟に疲れちゃったというときに転職や移動されがちな外来。 日勤だけだし、ルーティン業務が多そうで病棟よりも楽なイメージを持たれることも多い部署だけど、実際はどうなの? 軽はずみに外来を希望して、こんなはずじゃなかったなんてことにならないように…実際の外来ナースの...

2020/10/5

あなたは損してない?福利厚生の有効活用してますか?

職場の福利厚生にどんなものがあるか知っていますか?もしかしたら、あなたにピッタリの福利厚生があるのを知らずに損しているかも! もっとナースがお得にナースライフを送るために、皆の福利厚生事情を探っていこう!   職場の福利厚生 ナース専科調べ(20...

2020/9/28

看護助手さんへのケア依頼は看護師としてどうすべき?

忙しい看護師にとって、看護助手さんの存在はキーパーソンとも言える!検査出しや搬送のお手伝いをしてもらったり、ケア全般を全て看護助手さんにお願いしている病院もあるはず。ただ、看護助手さんと業務分担がうまくいっていないという病棟もちらほら。 看護助手さんにケアをお任せする?しない?...

2020/9/21

時短勤務なら業務はフリー?受け持ち?

多くの職場で産休・育休明けなどで、時短勤務を選択する看護師がどんどん増えてきていますよね! 実際に時短勤務をしてみると、時間は短いけど意外と働きにくいとか申し訳ないなどいろいろな問題が生じてくることが少なくないはず…。 現代の女社会を時短勤務で働くってどんなことなんだろう? ...

2020/9/14

退職する時、誰に相談するのがベスト?

多くの看護師がライフスタイルの変化やキャリアアップなどで転職の経験を持っているはず。転職するときは当然今の職場を退職しなければならない。そんなとき、あなたは誰に1番初めに相談した?相談相手を見誤ると、あらぬ噂が病棟内に広まってしまったなんてことも… 退職について誰にいつ相談すべ...

2020/9/7