アンケート
  • 公開日: 2014/9/23
  • 更新日: 2018/12/13

看護師でいて!?あなたの配偶者は、看護師を続けることに賛成?反対?

夜勤や残業があり、責任も重く、立ち仕事も続き何かとストレスの多い看護師。そんな看護師の配偶者さん達は、看護師の仕事を続けていいorやめてほしい、のどちらの意見が多いのでしょうか?ナース専科会員のみなさんに聞いてみました。

集計期間:2014/8/21~2014/8/27
有効票:1,336票

8割が、続けていいと言ってくれる配偶者

yesno23

このような結果となりました!経済的な理由や看護師という仕事の幅広さから、両立に納得してくれる配偶者が多数。一方で夜勤や汚染物の処理などがあるため、反対されてしまっている方も。

続けていいよ!

金銭的な事情

私の収入がすくないからです…byダンナ

やっぱり一番稼げるんじゃない!?と言ってました

こちらも、早く住宅ローン返済したいわ(笑)

数年前までは「続けないでいいよ…」派でしたが、リストラに遭い失業。私も復職し、今では私のほうが稼ぎが多いです。

続けてもいいけど、パートくらいにして欲しいと言っているが、収入を考えると常勤じゃないとキツい

せっかくの国家資格

自分の生きる道せっかく頑張ったのに勿体ない

主人曰く、せっかく資格持ってるんだから、続けた方がいいんじゃない。でも、舅達から夜勤はやめて欲しい。といわれ、薄給のデイサービスで、働いてます。

改めて聞いてみたら、「社会貢献してほしい」と言われました。

夫もナースマンだから、スキルを落とさない様に働いてと言っている。

関連記事