1. トップ
  2. ナーススクエア
  3. 医療・看護技術から探す
  4. 新生児・小児看護
  5. サプリメント
  6. 第2回 美肌に役立つサプリメント

【連載】サプリのちから

第2回 美肌に役立つサプリメント

  • 公開日: 2014/1/8
  • 更新日: 2020/3/26

 

日差しが強くなり、汗ばむ日も多くなってきましたね。

そこで、第2回は、肌の露出が増える夏に向けて、若々しい肌作りを目指す人にお勧めのサプリメント「ビタミンB群」をご紹介します。


ビタミンB群とは

  1. ビタミンB1
  2. ビタミンB2
  3. ナイアシン
  4. ビタミンB6
  5. パントテン酸
  6. ビオチン
  7. 葉酸
  8. ビタミンB12

の総称で、体内での糖や脂質の代謝に不可欠な栄養素です。

こんな人におすすめ

  1. 皮膚にハリがなくなった
  2. 小ジワが気になるようになった
  3. 口内炎や肌荒れが出やすい

と感じている人はぜひ取り入れてみてください。

おすすめの飲み方

各ビタミンは体内で協同して作用するため、まとめて摂取した方がよいとされています。

例えば、ビオチンは皮膚や粘膜の健康を維持するのに役立ちますが、ビタミンB2・ナイアシン・ビタミンB6などの協力がないと働くことができません。

また、水溶性で摂りだめができないので、朝夕に分けて摂取するようにしましょう。

(『ナース専科マガジン2012年6月より改変利用)

次回は、「疲労回復に役立つサプリメント」を紹介します。

サプリメントの新着

第3回 ビタミンCで疲れ・ストレス・夏バテ対策

いよいよ夏本番。強い日差しのもと汗をかき、冷房の効いた電車などで芯から冷えてしまい、家に帰る頃にはぐったり・・・ということもあるのではないでしょうか。そこで、疲労回復をテーマに「ビタミンC」をご紹介します。 ビタミンCで毎日に活力を! ビタミンCは、美...

2014/1/8

第1回 シェイプアップに役立つサプリメント

あたたかくなる春は運動を始める絶好のチャンス。サプリメントを上手に取り入れて、夏までに引き締まった身体を手に入れましょう! 夏までにシェイプアップ はじめまして。及川由美子と申します。現在、サプリメントアドバイザー兼看護師として、日々を豊かに過ごせるよ...

2014/1/8

最終回 乳酸菌で花粉症対策!

くしゃみ、鼻水、鼻づまりなど、つらい症状で日常生活もままならなくなる花粉症。今のうちから継続的にサプリメントを摂取して、花粉症に備えましょう。 (この記事はナース専科マガジン2012年6月号から転載しています) 乳酸菌で花粉症対策! 2~3月ごろ...

2014/1/8

第5回 免疫力アップに役立つサプリメント

寒さと乾燥で冬は体調を崩してしまいがち。サプリメントを上手に取り入れて、風邪やインフルエンザに負けない身体を作りましょう。 (この記事はナース専科マガジン2012年12月号から転載しています) ビタミンDで免疫力UP! 風邪をひきやすく、インフル...

2014/1/8

第4回 脳を活性化に役立つサプリメント

集中力が高まる秋は、読書に勉強にスポーツに最適の季節。効果的にサプリメントを取り入れて、できるナースをめざしましょう! (この記事はナース専科マガジン2012年10月号から転載しています) イチョウ葉とオメガ3系脂肪酸で脳を活性化! 暑い夏が終わ...

2014/1/8