1. トップ
  2. ナーススクエア
  3. 看護クイズ・読み物
  4. エッセイ
  5. 第1回 老人施設はにぎやかでおもしろい

【連載】施設ナース・すみれのつれづれ日記

第1回 老人施設はにぎやかでおもしろい

  • 公開日: 2014/1/8
  • 更新日: 2020/3/26

 

施設で働いてみたいと思っても、実際にどんなところなのかわからなくて躊躇している人もいるのではないでしょうか。この連載では、施設ナースが施設で起こったことや感じたことを紹介していきます。

この連載を通じて、施設とはどんなところなのか、どんな看護をしているのかを知ってもらえればと思います。


施設ナースはおもしろい

介護保険の導入によって介護を受けることは施しではなくサービスへと変わってきた。その中で老人施設は、すごい勢いで増え続けている。そして老人施設で働く看護師の需要も同じように増え続けている。

しかし、現在、老人施設の看護師は病棟で使えない看護師か、定年後の第2の職場といったイメージが強く敬遠されがちだ。またせっかく働き始めても「私には合わない」といって短い期間で施設を転々としている看護師も少なくない。

そんな中で私は今老人施設で働いている。これからも老人施設で働いていきたいと思っている。それは、使えるとは言い難いが私が使えないナースだからではない。年もそんなに年寄りではない。この仕事が面白いからだ。

面白いといっても年中ゲラゲラ笑っているわけではない。日々の業務は、「困った、困った」と思うことや、すべてを投げ出して逃げ出したいこと満載だ。しかし時々思わず顔を見合わせて大笑いしてしまったり、しみじみ「なるほどなあ」と思うことを面白がっている。

次ページでは、この連載でどんなことを伝えていきたいかをお伝えします。

この記事を読んでいる人におすすめ

エッセイの新着

「看護師の介護離職は共倒れのリスク!仕事と介護を両立するポイントは?

介護のために離職する「介護離職」が問題視されています。家族の介護の負担は想像以上に大きいものです。しかし実は、負担を軽減するためと思って介護離職をしても、実際には期待していたほどの効果はありません。むしろ、貯金を切り崩していく日々に不安を感じ、消耗していく看護師が多いのが現実です...

2020/5/27

【2020年保険料引上げ!】介護保険制度の基本と今後の見通し

2020年3月分(4月納付期限分)より、全国健康保険協会の介護保険料率の引上げが行われました。40歳以上になると介護保険への加入が義務付けられています。介護保険料は介護の現場を支える財源となります。看護師が介護保険の基本からしっかり理解できると、患者さんへ的確な説明・提案ができる...

2020/5/25

病院の福利厚生ってなに?どこを比べればいいの?

福利厚生は職場選びにおける重要な判断材料の一つです。福利厚生についてしっかりと理解することができれば、額面給与だけではわからなかった職場の良し悪しが見えてきますよ。また、医療機関ならではの福利厚生が準備されている場合もあります。今回は福利厚生について説明しますので、ぜひ参考にして...

2020/5/21

【コロナ・ショック】不況時に看護師がお金を守るためには?

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、世界中の経済が大混乱しています。経済が完全に復活するまでにどのくらい時間がかかるのか、資産にも影響が出て不安を感じている人も多いかもしれません。 しかし、看護師は不況に強い職業です。不況時でも落ち着いて行動すれば資産を守ることができます。今回...

2020/5/18

終活?人生会議?どのように人生の最期の準備をすべきか解説

より良い人生の最期を迎えるためには事前の準備が欠かせません。命の危機が迫った状態になると約7割の方が、これからの医療や介護の方針について意志表示できなくなるといわれています。また、死を迎えるまでの生活を考える上でお金は切っても切り離せない存在です。 超高齢化社会に突...

2020/5/13