「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。
6月末にボーナスがもらえると聞いています。
入職時のオリエンテーションでは、1.2ヶ月ぶんほどもらえると説明されました。しかし、「3~4万くらいはもらえるんじゃないかな?」という先輩や、同期からは「10万くらいだよ」と言われたり。。私はすっかり、しっかりとボーナスがもらえると思っていました。。
まだなんにもつかいものにならないのにボーナスを少しでももらえることに感謝しなければと思うのですが、もらえないのかなと思うとショックです。1年目ときはボーナスもらいましたか?
1年目ナース、夏のボーナスは…?
■夏のボーナス、その実態は…?
公立系なので、もらえましたが満額ではなかった記憶が。しっかり満額がもらえたのは冬でした。
私のところでは、4月入社の人の夏季ボーナスは3割ですね。基本給×決定した倍率×0.3 がボーナスです。
私が1年目のときの夏ボーナスは基本給の1.9もらえました。初年度で引かれる額も小さいので年数近い先輩より手取り分は多かったですよ。
夏のボーナスは基本給の1.7倍らしいです。貰えるだけ嬉しい( ̄▽ ̄)
6月ボーナスありましたよ!でも、オリエンテーションの、時にはなされた額全てはありませんでした。1年目でもらえることに対してありがたいと思う程度の心構えでいいと思いますよ。
確か基本給の1.5倍の金額だったような。
■実際に金額にすると…?
1年目の夏のボーナスは約10万貰えましたー!看護師でボーナス出ないとこもあるんですね、びっくり(°_°)
大学病院ですが、1年目の夏のボーナスは5、6万程度でした。看護協会費やら何やらで4万ほど持っていかれたのでほとんどお小遣いでした。先輩方から聞いていたのでショックではなかったです
総支給で12万くらいで、税金引かれて手取り8万位でした。12月のボーナスは満額もらえましたよ。
1年目の夏のボーナスは、7万円程頂きました。
私も入職してすぐのボーナスは10万程度もらいました。12月のボーナスが楽しみですね!
3万円。目を疑いました
一年目のボーナスは夏が3万、冬が10万円でした。うちの病院は二年目から満額出ます!
■ボーナスは「もらえるだけラッキー」?
今年のボーナスはまだ支給されていません。支給されるかどうかもわかりません。何年も働いててこんな目にあうなんて。
ボーナスは必ずしも貰えるモノではありません。医療関係の職種は病院が潰れたりしない限りは貰えるんじゃないかな?貰えるだけラッキーだと思いますよ。
休憩室の話では、予定額より少ない人もいます。どこを誰が評価してるかは正確にはわかりませんが、ボーナスは人により変動するものらしい。だから、同期とも、あまり額を明らかにしてはいけないらしい。
ボーナスは半年頑張って働いた分貰える物だと認識してるので、貰えるだけマシかなぁって思ってます
関連トピック:「
ボーナス
」
イラスト・フジワラアイ