マンガ
  • 公開日: 2026/1/2

名前を呼んでくれていた日記②(最終話)|【マンガ】忘れられない患者さん

暴言や暴力が続いても寄り添うことを続けた結果、思わぬメッセージが届くことに…看護師から募集した、忘れられないエピソードをお届けします。

※この作品はフィクションです。実際のエピソードもとに、個人が特定されないよう一部を脚色しています。

ある時、患者の娘さんが面会に来られ今後の療養先について相談された。その時、今まで患者はいつも特定の看護師について娘さんに聞いていたとのこと。 自分が担当で良かったと娘さんも患者さんも思っていることを知り、本当に拒絶されていたわけではないことを知った看護師 患者さんが退院した後、亡くなられたことを娘さんが連絡してくれ、見せたいものがあると来院されることになる 娘さんが持ってきたのは患者が書いた日記で、その中には看護師がしてくれたことが書かれていた 患者さんの気持ちが伝わり、看護師は涙した 認知機能の低下で心が折れそうになることもあるけれども、寄り添うことの大切さを教えてもらった大切な思い出

このエピソードは、「たにやん さん」からご応募いただいたものです。

作画
アイコン画像
くもやあきこ
@akikokumoya
イラストレーター兼漫画家。愉快な6歳と4歳の姉弟、愛猫との日々、大好きな特撮について、SNSとブログに綴ってます。見てくれた方の心に響く漫画を描きたいです!

看護知識

ナース専科で看護知識を”学ぶ”記事ランキング