マンガ
  • 公開日: 2024/10/19

諦めかけていた奇跡③(最終話)|【マンガ】忘れられない患者さん

容態が悪化し、患者さん自ら「もう歌えないかも」と絶望の中にいました。患者さんと一緒に不安になってしまった私は…看護師から募集した、忘れられないエピソードをお届けします。

※この作品はフィクションです。実際のエピソードもとに、個人が特定されないよう一部を脚色しています。

もう歌うことは難しいかもしれないと感じ、こんなとき患者になんといえば良いのか分からない看護師 先輩看護師は患者の手を握り励まし、患者は涙を流す 先輩看護師は私に、患者を信じて不安な顔をせずに頑張ることを話し、看護師たちは患者のリハビリに励んだ ついに人工呼吸器を外せることになり喜ぶ看護師。その後、看護師が病室を訪れると患者から名前を呼ばれ驚く看護師 患者から寄り添ってくれたことを感謝され、声が出るようになり看護師たちも涙して喜んだ ついに退院となり、歌声を披露する患者。どんなときも奇跡を信じて回復を願いたいたいと看護師は思った

このエピソードは、「だんらんっこ さん」からご応募いただいたものです。

作画
アイコン画像
白井くま
@kumamiiiiiiiiii
2児の子を持つワーママです。Instagramを中心に家族のことや自身について漫画を描いています。体験エピソードの空気や想いが伝わる漫画をお届けしたいです。

看護知識

ナース専科で看護知識を”学ぶ”記事ランキング