マンガ
  • 公開日: 2024/7/12

看護学生とがん闘病中の患者さんから学んだこと①|【マンガ】忘れられない患者さん

がんで闘病中の土屋さんは自立した笑顔が素敵な方でした。しかし、状態は徐々に悪化していき…看護師から募集した、忘れられないエピソードをお届けします。

※この作品はフィクションです。実際のエピソードもとに、個人が特定されないよう一部を脚色しています。

何もできなくなった闘病生活を嘆く患者。看護師が学生に担当させてほしいと提案する がんで闘病中の患者だが、いつも明るく妹と歓談しているのが印象的だった 患者のベッド回りはいつも整頓されていた。病状が悪化するにつれ自分でできることが減っていった 自分でトイレに行くこともできないと嘆き、徐々に患者から笑顔が消えていった 妹が面会に来ても卑屈は発言ばかり。そんな姿を見て看護師が何か思いつく 看護師は患者に学生の受け持ちをさせてほしいことを伝える

このエピソードは、「花さん」からご応募いただいたものです。

作画
アイコン画像
くもやあきこ
@akikokumoya
イラストレーター兼漫画家。愉快な6歳と4歳の姉弟、愛猫との日々、大好きな特撮について、SNSとブログに綴ってます。見てくれた方の心に響く漫画を描きたいです!

看護知識

ナース専科で看護知識を”学ぶ”記事ランキング