編集部セレクション
  • 公開日: 2024/3/8

B型って…そんなにダメ?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
40歳で看護師一年生です。年も師長クラス。年下の指導者さんたちが気を使われないように気を使う毎日。
今日は血液型の話になったのです。B型ってやっぱりイメージ悪いよね。ついでに愚痴るとイメージどおりのB型である自分の性格が悲しい。
B型って看護師向かないのかい?

 

そもそもB型のイメージって?

■意外と悪いイメージ少ないんじゃ…?

私はA型ですが、B型性格に憧れがあります。無い物ねだりですかね。

B型の人の羨ましいところは自己実現意欲旺盛傾向なところ。

B型のマイペースなところが羨ましい時があります。気を使う優しいところも好きです。

■B型の主張

B型です。…この手の話題は、本当にうんざり。人の性格は、「4パターン」しか無いって事?ナンセンスも甚だしい。

なんでB型はターゲットになるんですかね?おかしいやん。

私もB型です!B型だから…とか言われるとイラッとします(`ε´)B型で何が悪い、Aだから、Oだから、ABだから、なんなの?って感じですね。

よく思われてないのは、どの血液型も一緒。

■A型編

A型も大してよく思われてない気がする。融通が利かない…みたいな。

A型は人の噂と悪口とゴマスリ、ヒステリック

私A型だけど、けっこう細かいこと気にしすぎて、向かないと思うことしょっちゅうあります。

■O型編

O型もザッとしてるからね~とよく言われますよ。

O型はガミガミしてる

■AB型編

AB型に限っては二重人格とか言われちゃうし。

良く言われたことないですよ!!「二重人格だよね」「昨日と言ってること違うよね」とか…

看護師にB型は多いのか!?

■多い!!

なぜか私の職場は、20数名いる看護師のほとんどがB型の人です。ちなみに私も。

血液型と看護師の適正は良く分からないけど…いままでの職場で出会ってきた人(看護師)にB型ってすごく多かったです!!

私も、B型です。うちのクリニックは、B型多いですよ。看護師にも、多いと思います。

うちの病棟にはB型多いですよー。主任さんや前師長さんもBでした。マイペースなイメージはありますが、それって血液型だけで決まるものではないですし、Bが看護師に不向きってことはないと思います。

私の病棟B型だらけですが、血液型に関係なく、個性的ですよ。性格や考え方は十人十色です。血液型で判断できることは、輸血時とか治療に関するときだけではないでしょうか?

外科系救急系にいたときは血液型の人口割合を逸脱して。B型多かったですね。

「血液型」を気にするな!!

■こういう人も居ますよね。

よく血液型を言い訳にする人いますよね。「私O型だから大雑把でごめんね」みたいな。正直、好きじゃないです、こういう人。

看護師が血液型で人を判断していたら、患者さんに対しても「○○さんは×型だから」と先入観持って対応していそうで嫌ですね。

血液型で職業に向き不向きを決めるのは、理由にはならないと考えます。

B型嫌い、と言う人は、血液型でしか人を見てない。

言う方も言われる方も血液型を理由にするのは、ダメだと思う。

■気にするだけムダです。

星座とか血液型とか、全くあてにならないと思いますよ。気にしない方がよいかと。大切なのは人間性です。

「血液型の違いでいろんな思考パターンがあるんだな」というぐらいで、わたしはあまり気になりません。決めつける事は災いの元。

血液型占い信者に聞きたいけど、途中で血液型が変わった人は、どうすればいいんだろうね。

他国の方に聞くと人種差別的に見られるので気をつけて下さいね。

血液型で人を区別する人なんて放っておいたらいいんじゃないですか?

「あなたはB型だから、看護師を辞めて下さい」って言われたら、あなたは辞めるんですか?

血液型で悩む時間があったら、自分の患者さんに対する看護力をもっとあげるためにはどうするか…などについて深く考え改善していけばいいんじゃないですか?

関連トピック:「 B型って駄目ですか?
イラスト・なしま

関連記事