編集部セレクション
  • 公開日: 2024/2/23

「やりがい」「喜び」を感じない私はオカシイ?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
整形外科で働く2年目看護師です。整形外科で働いています。
先輩看護師より「仕事が面白くなってきたんちゃう?」と声をかけて頂く事も多くなりました。しかし、仕事に対しやりがいを感じることができません。患者さんに対しても何も感じません。
皆さん、やりがいや喜びはいつ頃感じるようになりましたか?やりがい、喜びを感じない私はおかしいのですか?
私の働く整形外科では患者さんが急変することもなく、とっさの時動けるか心配です。

 

「やりがい」感じてますか?

■やりがいを感じたのはいつ?

5年目くらいかな?OPがスムーズに終わり、その患者さんが元気で退院された時にやりがいを感じ始めましたね。

私が今働く場では急変とかほとんどないので、私もとっさのときはジタバタしてしまうと思います。でも、ここにはここの専門性があるとやりがいをちょっと感じられるようになってきたかもしれません。それが13年目です。

透析室勤務で、最初続くかどうか大変でしたが、3年経って自分なりに一人で動けるようになりやりがいを感じるようになりました。

必死にやってたのは2年目、周りとの調和が取れるようになって楽しいのは7年目。でも、7年目はがむしゃら感が無くなって、なんだかやりがいを忘れてしまった感も。

仕事で出来ること、気付けることが増えてくると楽しくなりました。4年目辺りかなと思います。

3年目くらいから、今までちまちまと勉強してきたことが頭のなかで、びしぃ!!ってつながる瞬間があって!努力してきてよかったなーと思いました。

■やりがいを感じたことはないなぁ…

十年以上働いてますがやり甲斐を感じたことは無いですよ。でも価値のある仕事だとは思ってます。

看護業界で勤務して30年以上になりますが、楽しいと思ったことはありません。仕事ってそういうもんじゃないのかな?と私は思います。

やりがいを感じて仕事はしてないですね。生活の糧を得るため、慣れた仕事なので看護師をしてます。

やりがい?今は楽しくもないですね。他者を肯定しない所ではやる気も起きないし楽しいとも思えなくなります。

■自分が2年目のときは…

私が2年目の時はできないことばかりで、全然楽しくなかったです。つらいことが多かったです。まだまだこれからだし、ひとそれぞれなのかなって思います。

2年目にやりがいも喜びもありませんでした。ただ、「あれ?去年はこれできなかったのに、今できてる…」と思うことはありました。振り返ってみると「まぁ、この仕事も悪くない」と今は思います。

やりがい、ないですよ。十五年やってますが、そんなもんです。ちなみに2年目では、辞めたくて、辞めたくて、寿退社しましたが、結局、お金のために看護師やってます。

仕事は「やりがい」だけじゃない。

■やりがいとは別の感情

医療職は忙しい、責任が重い、気を抜けない、回復していく人を見るのは嬉しいけれど、苦しんでいる人を見ることの方が多いので、楽しいと思ったことはあまりないです。

私はNsの仕事は「こわい」ものだとと思います。でも、「続けててよかった」も思います。

看護師になってやりがいを感じていたのは2年目くらいまででした。後はただだだ業務をこなしているだけという感じです。本当にこの仕事が嫌いにならないうちに、希望する科にいってみてください。

仕事は楽しくはないし、面白おかしくもない。強いて言うならば、関心度、達成度だと思います。

私はやりがいがあるから看護師をしているわけじゃありません。給料がそこそこもらえて、休みもとりやすいから看護師してるだけです。 でも仕事はきちんとしてるつもりです。

■「やりがい」って何?

どんな仕事でもなかなか「楽しい」と感じる職業に就くことは少ない事だと思います。そして、個人の感受性の問題もあると思います。世に言う「天職」に奇跡的に就けた人でも「楽しい」と感じるのは振り返ったときなのかな?と思いますが。

やりがいと言っても感じ方は人それぞれです。忙しい病棟で仕事を効率よく回すことにやりがいを見出す人もいます。患者さんから感謝されることがやりがいという方も。主さんの言っている『やりがい』は看護のという意味あいでしょうが、結局は同じことです。

■「やりがい」を感じるには?

知る、ということは面白いです。楽しくなります。環境を変えるというのも手かもしれませんが、そこで学べることは大いにあると思います。現在の分野で知識を深めていってはどうでしょうか。

あなたのなかで看護とは何かは明確になっているのでしょうか?でなければ看護のやりがいは見出しにくいですよ。

何かひとつでも、自分なりの目標がもてたなら、それを達成できた時に満足感が得られます。その内、その目標を看護の方にシフトしていきましょう。

何に喜ぶか、やりがいを持つかは、ご自身で選んで良いと思っています。偉そうな言い方ですが、やりがいや喜びは「感じなければならないもの」ではないと思っています。

色々とムズいことをクリアして時に、自分にも出来た!と、嬉しくて、楽しく感じます。若いうちに色々経験しとくと良いよ!

やりがいや喜びは人によりどこで感じるか違ってくるので一概には言えないと思いますが、興味のある分野があるのなら早めに挑戦するのがいいと思います。この業界、勉強しようと思ったら、どの病院でもできるし、行きたい病院の90%以上には行ける環境だと思いますよ。

関連トピック:「 仕事を楽しいと思ったのは何年目?
イラスト・なしま

関連記事