編集部セレクション
  • 公開日: 2024/2/14

一般職の彼との給与格差。価値観を否定され…

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
付き合って4年半ほどになる彼氏がいます。
彼氏は普通の仕事で資格があるわけでもなく給料は安いです。私は働き出してから貯金をしながら好きなときに食事にいったり旅行によく行くようになり彼氏に金銭感覚がわからない・思いやりがないといわれました。
彼は結婚を考えてくれていますがこのような状況でやっていけるのかと迷ってしまいます。

 

「お金の価値観」は結婚の障壁になる

■金銭感覚を変えるのは難しい

一度身に付いた金銭感覚は、そうそう変えられません。ましてや、「自由気儘な金遣いから、節約」は、かなり辛い。

確かに金銭感覚は、一般の方と私はずれているように感じます。子供が幼稚園に行っている頃、よく送迎の園バスを待つ間、他のお母さんと話をしていても、「……??」と思うことが多かったです。

金銭面の価値観の違いほど埋めづらいものはないと思います。

生活レベルを下げるのは、なかなか難しいと思います。私は月に五万以上の買い物をします。彼には信じられないと言われ、結婚したらそれは止めて欲しいと言われました。だから結婚しませんでした。

■実際に彼氏・旦那さんより収入が多い看護師

うちの旦那さん、サラリーマンですが、私の収入について聞いてきませんし、知りたがりませんよ。

私は結婚してから、ほぼ経済的には私の収入がメインで来ました。収入もこちら、家事も子育てもこちらで、頭に来た事もあるのが本音…。

私もそうですよ笑。彼氏は事務なので、かなり安いです。でも、何にも言わないですよ。嫌味は言うけど。彼がそんな私に何も言わないのは、私に彼は劣等感がないからかもしれません。

相手は公務員だけど、私より給料安い。基本デート費用とかは私持ち。嫌になることもあったけど…なんだかんだ数ヶ月前に結婚しました。「お前は給料いいからな」的な感じです。

お金の使い方、考え方の違い

■自分で稼いだお金なんだから。

現時点で、結婚している訳でもなく、同棲もしていないなら、自分で稼いだ金は好きに使えばいいと思います。

自分が働いて得たお金をどう使おうとあたしの勝手だろ。と私なら思います。お金の使い道って価値観が合わないと苦労しますよ?

以前、主さんと同じような彼氏とお付き合いしてました。「私の稼いだお金を、あんたにどうこう言われる筋合いないわ。」と言ってしまいました。

一生懸命勉強して資格取って、一生懸命働いて給料もらって、ご褒美と休息を求めて食事や旅行に行く。普通のことではないでしょうか…。思いやりがないとか言われても自分ができないから嫉妬しているとしか思えません。

稼げない相手に合わせて、自分がやりたいことを我慢したら、我慢した気持ちが積み重なって、あまりいい結果は生まない気がします。

■所得の差でごちゃごちゃ言うなんて…

お互いにそれぞれ、事情はあるでしょう、我慢しなきゃならない環境の時もある。けど 相手の 金銭感覚とか思いやり?みたいな部分まで言及されるのはどうなんだろ、どちらの立場でもNoです、自分なら。

貯金もしてるのに、使ったらごちゃごちゃ言うなら、うまくいかないかと。そういう彼氏は、彼と同じくらいの稼ぎの人と付き合う方が良いと思うよ。

彼の事情は彼のもの。その事情を背負う必要もなければ、生活を同じでいる必要はないですよね。

年収が異なるんだからお金の使い方が違うのは当然。しかも、結婚している訳じゃないのだから貴女が自分のお金をどう使おうと自由だと思うし口出しする権利はない。

苦労して資格をとり一生懸命働いたお金を、たまの息抜きに使うのをごちゃごちゃ言う彼氏、全く魅力感じません。男の器が小さいと感じます。結婚したら苦労しそうですね。

お金だけじゃない「思いやり」

■彼女がガマンするべきこともあるはず

自分は好き勝手したい、けど彼が自分のことを理解してくれない、ということですか?であれば、結婚は上手くいきっこないと思います。自分の事しか考えていないから。

お金の使い道に対する考え方、彼氏から思いやりないと言われる価値観の違いは、仮に今後、結婚して毎日の生活の場所で言われたときに主さん耐えられるかな?

結婚してからでも二人で楽しめる方法もある筈です。それが出来ない=自分の事しか考えてないのでは?価値観が違うと言えばそれで終わりですが、結婚を考えているならその辺りをふまえないと、彼が可哀想に思えます。

あなたも看護師になる迄、彼に心を支えてもらって今日がある訳けでしょ!結婚は、全てを共にしながら、苦労も楽しむ事も一緒に進んでいくものです。自分さえよければ、それでいいのですか?

■解決するためには?

最近は主夫もいるので、主さんが稼いで、旦那さんが家に入るのも方法かと思います。彼氏さんにそれを受け入れてもらえるのなら、恋人であっても主さんがお金出して旅行など行くのは良いのではないかと思います。

結婚を視野に入れてるなら所得の差は当然のこと。別に財布を持つことも手ですよ。

10したいことをしたら3言う。というのは?何してもいいと思うんです。伝え方を変えたらいいんじゃないか、と。

結婚って、添い遂げたいと思い合える相手と『すり合わせ』ていくことだと思います。現状でどちらが悪いとかでは無いとお見受けしますが、歯車が噛み合わなくなってきているんでしょうね。お互いの価値観を一度話し合って見た方が良いのでは。

関連トピック:「 彼氏との格差…
イラスト・なしま

関連記事