編集部セレクション
  • 公開日: 2023/8/30

他業種の友人と「合わない」瞬間

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
看護師になって後悔したことありませんか?
私はあります。そんな私ですが、自分が看護師であることについて、誇りや仕事へのやりがいやを少しずつですが感じてきている頃なんです。

しかし、やはり友達とは時間も会話も合わなくなってもう久しく、他の職業に進んだ子の話を聞いてても、なんか自分が一番苦労してる気がするんです。そんなときさらに、友達に、「看護師って大変だよね」とか言われたりすると、無性にイラッ!とするんです。

みなさんは同じような気持ちになったりしませんか?

 

「大変だよね」と言われたら…?

■特に気にしません。

「大変だよね」と言われてもイライラしないし、「ありがとう。君の仕事も大変だよね」と返してる。

他の職業の人にしたら、中味分からんから、とりあえず「看護師って大変だよねえ」としか言えずとりあえずそうでも言うて場をつなぐってことしかできんと思う。給料がそれだけたくさんもらっている=過酷勤務、「看護師って大変だよね」=「こんにちは」程度の意味しか他職種の人は持っていないと思う。

大変だね~。って言われますよ。でも、特にイラつく事もないです。みんな、それなりに大変なんだと思うし。

主さんが気にかかる言葉はどれも看護師相手の社交辞令でしょうね。ほぼ=のように大半の人が口にするのではないでしょうか?

■腹が立つのもわかります!

看護師とつかなくとも、「○○って大変だよね~」の言葉は、正直イラッ!とくる。多分言い方なんだと思うけど、なんとなく嫌だな、この言い方は。聞き流すけど。

確かに看護師っていいよね、と言われます。資格あるから仕事に困らない…なんて言われても嬉しくない。結婚したら旦那とも休みが合わなくなるし夜勤が多いと嫌な顔されるし、ご飯の支度とかもあるでしょ。

私も、すごいね、とか、大変だね、頑張ってるね、って言われるたびに辛くなっていました。

私も他職種の人とは話しが合わず、イライラします。なるべく関わらない生活を送っています。

『看護師なんて誰でも出来る』と言われた時はやったことが無い人に言われたくないと思いました。資格を取るのは他の職種より簡単ですが続けるのは大変だと思います。

確かに看護師は「大変」だけど…

■こんなに「働く」のに困らない職業は他にない!

この先の人生何が起こるか分からない中で、就職には困らない=お金の心配はないですよ。パートになっても、時給は普通の主婦パートの倍です。

結婚して10数年。専業主婦を楽しみ、主婦ライフを満喫し、さていざ働こうと思った時に、あっさり就職できちゃうんですよ、看護師って。普通そんな業種ってあまりないですよ。

大変だけど看護師は守られてる部分も大きいし、転職も不景気関係ない。何より、人の想いがダイレクトに返ってくるところが面白いと思う!

■お給料の問題だけじゃない。

仕事内容は確かに、責任重大だし、過酷だし、疲れますが、経験と共に少しずつ自分なりの対処が出来たら、昔より精神面での過緊張はなくなりましたよ。

私は、ナースの友達ばかりでした。結婚して子どもを持ってから、一般の友達ができました。でも考え方や、物事の処理の仕方など優先順位を考えたり、無駄な時間の使い方をみると、この仕事の回転の速さに普通とちがってるなって感じです。

そりゃ大変だけどやりがいはOLに比べりゃあるでしょ。

「イラッ」とするのは疲れるだけ

■そもそも違うものを比べても仕方ない。

大変な職業だから、異業種の人とは、違うのも、しかたないかなあ。自分なりのオンとオフの切り替えの仕方を考えてみるのもいいかと。

看護師に限らず、どんな仕事だって大変だと思う。私は看護師しか出来ないから続けてます。

土日休みじゃないことや夜勤があることが不幸でしょうか?資格があっていいねって資格がなければ出来ない仕事だから。「だって看護師だからねー」と流せる話題ではないでしょうか?

■言われても「イラッ」としないようにするコツ

ご自分の今の看護観がブレなければイラついたりしないのでは?

『私の心がせまいのでしょうか』と仰る今のあなたは、心を広げようとなさっているのでしょうか?虚しくなったり、イラッとしたりする事はごく自然な事だと思います。その思いをこれから何度も感じなくなるようにするには、将来を描く事をおすすめします。

自分にはわからない世界とか、自分にはできないと思うことをやっている人のことを凄いな!大変な仕事だなって思うんじゃないでしょうか?別に同情とかじゃないと思いますよ。

心が狭いわけではないです。ただ苦労しているのは自分だけと思う考えは間違っています。「なーんにも苦労してない。8時~5時迄仕事して週末は休みで買い物行ってる。」なんて事いう人が居たとしても誰かしら皆、人に言えない苦労はしています。ただ言わないだけです。

何処に何に人生の価値観を置くかによっても変わってくるかと思います。人生のイベント(転職、キャリアアップ、結婚、育児)等も経験なさりながら友人との関わりも深めていかれたらいいなと思いました。

関連トピック:「 友達の同情!?
イラスト・なしま

関連記事