編集部セレクション
  • 公開日: 2023/7/5

申し送りは勤務時間に含まれないの!?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
今のまでの職場は、申し送りは勤務時間内、もしくは廃止でした。
新しい職場になり、定められている出勤時間前から申し送りがはじまります。業務手順にも明記されています。申し送りって、勤務時間にあたるだろうと考えてたので驚きました。

もともと勤務条件確認の際に、残業が無いというのが決めてだったので、この立派な前残業にモヤモヤがのこります。皆さんの勤務先ではいかがですか。

 

申し送り、どうしてる?

■勤務時間内です!

以前の職場は日勤が8:45~17:15でした。朝は定刻から申し送りが始まり、夕は16:45から申し送りが始まりました。それで1チーム4~5人のNSが合計25人程度の申し送りをします。

申し送りは業務時間内です。前まで30分出勤、40分申し送りで、10分間の情報収集時間があったのに、いつの間にか35分から申し送りが始まるようになってきましたが、それでも時間内です。

申し送りは時間内でいいと思いますが… 日勤が8:30開始で夜勤終了が9:00なら、日勤開始から申し送りをすれば時間内で終わるんじゃないでしょうか?

8:30からの始業開始と同時にミーティングと申し送り合わせて15分程度ですが、みんな8時すぎには情報収集のため出勤しています。

■申し送り、勤務後です。

うちは勤務時間が終わってからの申し送り。でも残業代が出るから個人的にはOKです。

明けの送り(主任へ)は時間外です。日勤じゃさっさと帰れと言うくせ、明けのスタッフを定時に帰すため「送りを聞きます」という姿勢がみられない。同じ病院内でも前の病棟では申し送り廃止だったし、今の職場はダラダラと(特に準夜への管理の送り)終わらない。業務改善しようと思ってるところです!

今の職場では申し送りに(20名)1時間ほどかけて、超過勤務を取っている人が多いです。

■「勤務時間」って…

厳密には、更衣の時間も勤務時間と見なされます。もちろん常識的な範疇ですが、前以て無償労働を義務付けてある業務手順などは、書類として存在する以上労基署の大好物ですよ。

24時間体制の職場の場合交代の際に情報を収集する必要があるため、始業時間が勤務時間のように扱われることが多いですが、申し送りが時間外にあるのは違法です。

最近、看護助手は更衣時間が勤務時間内にありますとお達しがあった。えっ?看護師は?申し送りないから始業一時間前からいる看護師は?残業代も払わないくせに何言ってんの?って、感じです。

■その業務手順、NGです!

業務マニュアルからして時間外労働が明記されてるなら労基署に通報しましょう。アウトです。

そんな業務手順は無効です。きちんと出勤退勤時間を毎日メモして、辞める時にきちっと請求しましょう。

業務手順が時間外から含まれてるのに誰も疑問を持たなかったんですかね?

立派な超過勤務ですねー。みなし残業ってやつでしょうか。業務手順にそんな事書いてあるのに放置って、勇気あるなー、管理職。

関連トピック:「 申し送りは勤務時間外???
イラスト・なしま

関連記事