アンケート
  • 公開日: 2023/6/5

【連載】ナースにアンケート大調査!みんなどう思ってる?

あなたはインドア派ですか?アウトドア派ですか?

看護師は「夜勤明け+休み」や年1~2回の長期休暇など、忙し中にも自分時間を持ちやすい仕事。
疲れを癒すために、自宅でまったりするインドア派もいれば、気分転換にアクティブに動くアウトドア派も。
職場以外での時間の使い方は人それぞれだけど、みんなはどんな自分時間を過ごしているの?

 

インドア派?アウトドア派?

ナース専科調べ(2023年4月8日/有効回答数:718)

ナースの半数はインドア派ということが発覚!!
看護師の仕事が忙しいから疲れ切ってインドアになりがち?それとも、根っからのインドア派?
アウトドア派は2割にも満たない少数派で、季節や気分で両方使い分けているナースも。
自分が癒されたり、活力を得られるのはインドア?アウトドア?

 

インドア派

一人が1番

1人で過ごすのが好きなのと家でのんびりしたいので、インドア派です。

人と付き合うのが疲れるから一人で好きなことをしています。

元々人混みとか人が多いところが苦手なのでそういう意味でも外に出たくないのですが。仕事中はいろんな方と関わることもおおいので一人で過ごしたいから。

「家」最高!!

家が大好きなので、外には行きたくないから

家の中を好きなものだけ置いておくようにしているので、家が大好き。癒される。

家が1番落ち着くし、テレビ、ガーデニング、その他家で出来る趣味が沢山あるので家に居たいです。

家で何してる?

家でゆっくりと録画したテレビを観るのが好きです。

家で1人で動画を見たり、ハンドメイドやお菓子を作って過ごすことが多いです。

ほとんど寝てるか、お風呂に入って休日が終わってしまうから

図書館で借りた本を読んでいる

猫が可愛いので、ついつい家にいてしまいます。旅行もテレビで見ているとそこへ行った気分になれます。

忙しい仕事の反動かも

仕事が忙しすぎて、休日はとにかく寝ていたい

疲れを取るためゴロゴロして過ごす

仕事で周りに気を使ってばかりなので、休みの日は自分一人でゆっくりだらだら自分のペースで過ごしたい。

家でも仕事をしないといけない,業務中にできない教育の仕事は多いから

 

アウトドア派

常に動いていたい

とにかく家の事とかまとめてやってしまいます。
じーっとしてることはあまりない。

家にいるとぐうたらしてしまい時間がもったいない

家にずっと居れないのでアウトドア派です。

休日の過ごし方

休日はいつもママ友とランチに出かけます。

休日はいつも友達と外出したり、旅行に行くことが多いのでアウトドア派です。

家族と休みがあった日は大体遠出しているから

休日はいつも1人で買い物やグルメ、また家族とでかけている

海派?山派?

ダイビングが大好きでハイシーズンは毎月どっか行ってます!

釣りが好きです

休みの日は登山に出掛けています

ハイキングに行くことが多い。

アウトドアの良いところ

外に出ると目も耳もからだもいろいろな刺激を受けることができる

外のほうが気持ちいい

家の中にいると、ボーッとしていることが多く、特に子供といると気が滅入ってしまう。外に行って公園やドライブに行くのが楽しいから。

 

インドアもアウトドアも両方好き

臨機応変な休日の過ごし方

アウトドアでバーベキューすることも、家で読書することも好き

山登りや温泉に行ったりするのも好きだけど、家にこもって飲みながらテレビを見たりするのも同じぐらい好き。

休日は出かけると何時間でもショッピングしてたりする日もあれば家から1歩も出ない日もある。

普段はインドア。旅行は別物!

休日は編み物か読書をしていたい。
でも旅行も好きで、月一回は出かけています。

普段は家に篭りがちだけど、旅行は大好き。

仕事が立て込んで居るときには、あまり無理をせずにインドアで過ごすが、旅行なども大好きでリフレッシュする時間に当てています。

季節に応じて

夏はツーリングや公園などでバーベキューをするが、冬は寒いので家に籠もっている。

冬はスキーでアウトドア、春・夏・秋はインドア

仕事の疲れでアクティブにできない

アウトドア派だけど仕事疲れて寝てる

休みの日は外に出て活動したいが、仕事がしんどくてできない。

誰かと約束があれば

出かける予定があればどこにでも行く。
予定がなければ家から一歩も出ない。

休日に、友達と約束している時は、外出するが、予定のない休日は、殆ど家で過ごす。

誘われたら喜んで外出しますが、1人だと家にいることが多いです

 

イラスト・まえかわしお

関連記事