編集部セレクション
  • 公開日: 2023/5/31

社会人になっても恋愛に反対する親って…

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
看護師2年目の22歳、彼氏居ない歴=年齢の者です。
好きな人が欲しいし欲を言えば彼氏をつくりたいです。恋したいな~と、家族に言うと、「あんたなんてまだ働いて2年目でしょ。今は仕事でしょ。」と怒られます。学生の時は、「今は勉強でしょ。国家試験が大切。とにかく勉強!」「高校生で彼氏なんて早い、なに言ってんの。」と言われてきました。

なぜ私の親は、こんなに厳しいのか?娘の恋愛をどうして応援してくれないのか。娘の幸せを考えられないなんて、最低ですよね! 私だって幸せになりたーい!

 

親の気持ち、子の気持ち

■子の気持ち。同じような経験があります。

私の母も「学生のくせにお酒を外で飲んでくるなんておかしい。ダメ」「女が外で酒を飲んで来るなんてダメ」当時は本当に理不尽だと思ったものです。

私も、あなた位の年齢の時、同じこと考えてました。親は、「いまは恋愛や結婚は早い、結婚したって何もできないよ、」「もっと仕事に専念しなさい、一生懸命に覚えて一人前の看護師になりなさい。」その言葉を聴き、怒りとイライラで、そんなことない、結婚もできると思いました。

■親の気持ち。親になったからこそわかる「親心」

今から考えると、親の言っていたことは正しかったです。仕事もいろいろ嫌なこともあるし、どこか逃げ場が欲しくて、それが恋愛や異性だったようです。縁があり、23歳で結婚しました。早すぎで、仕事も中途半端な状態になりました。それがいまも尾をひき、50歳でも悩んでます。

まだまだこれからどんどん勉強して行く余地がある子供に『仕事や勉強より、まずは恋愛』なんて言う親いませんて。そんな事も想像できないで、イライラしてどうするんですか。

親になった今、あなたの気持ちも子供の気持ちもわかります。でもどこの親も最終的には子供の幸せを絶対に願っています。

■親が厳しく言うのは「大切だから」「心配だから」

きっと心配なんですよ。それに尽きると思います。せっかく大切に育てた娘が、どっかの悪い虫に食いつかれでもしたら!!!って考えていらっしゃるのだと思います。

幸せになってほしいと親ならみんな思っていますよ。大事な娘だから、そう言っているだけだと思います。

親からしたら何としてでも守りたい存在なんでしょうね。だから、取られちゃうっておもうんじゃない?そんな思いと闘う必要はないよ。

「私は、恋愛してもちゃんと仕事する自信あります!」とのことですが、「彼氏居ない歴=年齢」なら、初めての彼氏にのめりこんでしまって仕事が疎かになると心配するのは、不思議ではないですよ。

「幸せ」の価値観はいろいろある

■親の考える幸せと、ちょっとズレがあるのでは?

「恋愛すること≠幸せになること」だからですよ。ご両親は間違いなくあなたの幸せを願っています。でも、恋愛のもっと先にあるものだったり、仕事で得られるモノであったり…今あなたが求めているものとはちょっと質の違う幸せなんでしょうね。

幸せ=恋愛ではないです、かえって不幸な恋愛もあります。あせり、変な男性にかかわらないようにしてくださいね。

親御さんも幸せを一番に考えての言葉だと思います。恋愛反対とかではなく、今を大切にして欲しいのかなと、思います。充実した毎日を送ってキラキラ内面も輝く人なら、きっと良い恋愛も結婚もできますよ。彼氏探しだけの目標は寂しいと思います。

幸せ感は人によって違ってきますが、主さんのイライラの原因は幸せ感を一定の方向からしか見ていらっしゃらないような気がします。

■恋愛は「したくて出来る」ものじゃないよ

恋愛はしたいと思ってできることではなく、相手とかタイミングがあってこそなので、上手く機会があえば、チャレンジしてみたらいいんじゃないかな?

なんだか自分に彼氏が出来ない事を親のせいにしてるように感じるのですが…結婚なら解るのですが恋や彼氏って親の言葉に左右され出来たり出来なかったりするものですか…?

幸せになっていいと思います。でも悪いことを家族のせいにしていたら幸せになれないと思います。

彼氏を「作るだけ」でいいなら、女の子なら誰にでも、すぐにできるように思います。きちんと人間関係を築いたり、長続きさせることができる人と出会って恋愛するのはすごく難しいですよね。焦りは禁物です。

■結局、自分がどう行動するかがカギ

恋愛をするかしないかはあなたが決めることですし、あなたの人生ですから、親の言うことに従うか従わないかは成人してるあなたの勝手だと思うし、あなたはそもそも自由ですよ。付き合うならコソコソしないで相手を紹介するくらい堂々とした方が後々楽かもしれませんね(*^_^*)

自己責任でなんでもやればいい年齢だと思います。親の言うことは一つの意見や考え方として参考にすればいいのだと思いますよ。

右から左に流せばいい話だと思いますよ。親から少し離れて距離感を取る事を考えたら、楽になると思います。

親にそのまま気持ち伝えていいと思いますよ。親心もわかりますがあなたが恋愛しても仕事をやってのける自信があることも伝えてみたら少しは安心するんじゃないかな。

関連トピック:「 幸せになったらいけないの?
イラスト・なしま

関連記事