アンケート
  • 公開日: 2023/4/3

【連載】ナースにアンケート大調査!みんなどう思ってる?

通勤時の服装に気を使いますか?

看護師が働く多くの職場ではナース服等が採用されていることが大半。
つまり、通勤後には私服からナース服に着替えてしまい、私服を着ている時間はあまり多くない。
通勤手段やモチベーションによって左右される看護師の通勤服事情とは?

 

ナースの通勤服事情

ナース専科調べ(2023年2月4日/有効回答数:922)

半数以上のナースが通勤時はあまり服装に気を使わず、同じような服を着まわしたり、動きやすい服装などこだわりは少ないよう。
反対に通勤服に気を使うナースは、通勤に公共交通機関を利用していることが多く、人目を意識して服装を選択しているよう。
他にもナースの通勤服に影響を与えていることとは?

 

通勤服にも気を使っている

自分のモチベーションのためのオシャレ

着いてすぐに着替えるので気にしなくても良いが、そうするとどんどんダラケてしまいので、メリハリつけるために服装はきちんとする。

テンションを上げるのに出来るだけオシャレコーデ

車通勤なのでほぼ他人に見せる機会はないのですが、自分のモチベーション上げるためにいつもワンピースやスカートなどの好みのファッションを着ています。

毎日好きなブランドの服を着て靴までお洒落に心がけ気持ちよく出勤している

常に他人から見た自分を意識して

誰かに会う時おしゃれな私でいたいから。

わたしはやっぱり、一目置かれたいので、笑
キレイめの格好をしていきます。

同僚が皆キチンとお洒落をしてくるので同世代として意識してしまうが正直張り合いみたいで疲れます。

人は一瞬の見た目でどういった人柄なのか想像するものだから。

繁華街を通って電車の乗り換えが何度もある為、ルームウェア的なものは着用できない。

ものすごく気を遣っているわけではないが、電車通勤なので部屋着のようにならないように気をつけてはいる

バス通勤なので、一応人目は気にするけど、ラフな格好ではある。

禁止や指定のある場合も

公的病院なのでサンダルなどは禁止となっている

オフィスカジュアルで出勤している。職場から指定されているため

新人の時に華やかな服装は避けるようにと教えられたので、無地のシャツにスキニーパンツのような地味な服装を心がけてる

品位や社会人マナーも考えて

一応、患者様のご家族に会う可能性もあるし、社会人としてのマナーだとも思うので

職場の玄関口やロッカーなどでスタッフと会うので、立場上あまりラフな服装はしないように気をつけている。ジーンズは履かない。

狭い街なので、いつ、患者さんにばったり合うかわからないので、差し障りのない服装で通勤してます。病院の品位を落とさないように気をつけてます

 

通勤服には気を使わない

服を選ぶのが面倒なので…

通勤の服装はパターンを3種くらい決めておいてそればかり着る。組み合わせを考えるのが面倒になってそうしている。

すぐに着替えるし、車通勤なので。1〜2日おきにローテーションで着ている

色違いの服の3着を回している。家から車で10分。極力厚着はしない。脱ぎ着が面倒。

服装に気を使わないナースの服装はジーパンが多い!?

気を使う理由が分からない。いつもジーパン、冬はトレーナー夏はTシャツ。

ジーンズとスニーカーなど、特に気にしていない

仕事に向かう時は何も考えずラフに出勤しています。退勤後もこのご時世で飲み会も行えず帰るだけなので。ジーパンと季節に合わせた服装で家着に近いかもしれません。

強者たちのも…

2日酔いならパジャマもあり。どうせ白衣に着替えるし…

ぼろぼろの部屋ぎ

常にスウェット

普段はスニーカーとジーンズにパーカーなど、職場では着替えるので2日続けて同じ服装などもある

衛生面は大丈夫?

基本ナース服で通勤。

更衣室がないためスクラブで通勤してるから。

下にナースウェアを着ているので、上着はパーカーやダウン等自由に着ている。

 

イラスト・まえかわしお

関連記事