編集部セレクション
  • 公開日: 2023/3/10

まさに崩壊!?ありえない病棟

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
副師長が、電気ポットでゆでたまごを作るし、冷蔵庫に冷やしてある、自分の名前入りのお茶が消えるetc…配属されて半年で、こんなことが5回以上もありました。

休憩室に留まらず、患者さんの利用しているクリーニングサービスであがってきた衣類に職員の冬用コートが戻ってきたり、リーダーがナースステーションにいないと思ったら、休憩室で彼氏とメールしたり。

みなさんの病院でこんなミラクルありますか?

 

不思議現象が起こる職場

■それはミラクルと言うより…

ミラクルというより職務怠慢という気がします。患者さんの洗濯に職員の物も混じるなんて、制服ならいざ知らず…職権乱用?

学級崩壊ってのはありますが、これは病棟崩壊ですね。

副師長さんはじめ、勝手な事を平気でするというより、その行動が許される病棟なのです?師長さんは、どうしているんですか?変わっているというより、統制がとれていない感じ。

■患者さんのお金でクリーニング…?

患者さんのお金でクリーニングを出してたら騙してることになりますよね。犯罪だと思います。

患者さんの衣類と一緒にクリーニングされるって、嫌じゃないのか?

他の病棟でも、やられていることなのかな?クリーニングの明細書って患者さんや家族に渡さないのかな?

驚きの現象は、意外とある!?

■「盗難」はよく聞く話。

私の勤める病院では、職員の財布から現金が消え、患者のお見舞い金が消えました。そして休憩室の冷蔵庫からプリンやジュース、お菓子が消えました。お金はかなりの金額が消えたので、とうとう盗られた職員が怒り、先日警察が入りました。こんな職場も異常でしょ。

ロッカーでは、鍵をかけていても貴重品なくなるし、各病棟、外来でもスタッフの貴重品が、頻繁になくなっていました。防犯カメラをつけたら、解雇された元スタッフが患者やその家族にまぎれて、やっていたようです。解雇に逆恨みしての行動でした。

私は財布から一万円札を抜かれました。だから、それからは、小銭入れをポケットにいれています。

■飲み物・食べ物は日常茶飯事。

お茶の名前は目立った所に書いてましたか?私の病棟でも名前が小さくて間違えたまま飲み干して人のだったと気が付いた人が居ました(^^;)

私の職場では、上司のヤクルトが消え、申し送り時にスタッフに対し発狂してました(笑)犯人捜しが続き、冷蔵庫に張り紙がされてました。犯人に宛てて、『正直に話なさい!』と(笑)結局、事件は迷宮入りしましたが…

飲みかけのペットボトルやコップがなくなるの?私がいたとこも未開封のがなくなったりしたことあるけど、いやよねヽ(´o`;患者さんのやなければラキソベロンいれてみたりしてー(^ ^)なんて、オニのようなこと話してたよ(笑)

関連トピック:「 こんな病棟ってほかにありますか?
イラスト・なしま

関連記事