アンケート
  • 公開日: 2022/11/14

【連載】ナースにアンケート大調査!みんなどう思ってる?

給与明細で、分かりにくい項目はありますか?それは何ですか?

仕事をしていれば当たり前に毎月もらう給与明細。
たくさんの項目に分けられ記載されているけど、多くのナースはどのくらいじっくり給与明細と向き合っているだろうか。
命を預かり、日夜忙しく働いているのだから、その分のお給料はしっかりいただかなければ!

 

給与明細に苦戦中

ナース専科調べ(2022年10月14日/有効回答数:669)

給与明細で最も分かりにくいのは「控除」「保険」「税金」と回答するナースが半数以上。
さらに、「勤怠」や「手当」に対しても疑問続出。
でも、特に声を上げるナースは少ないのは知識不足だけでなく不規則勤務+残業過多が原因か?

 

「勤怠」「手当」

給与明細は本当に正しい??

実際の勤務時間から残業手当がカットされている気がする。

住民税を先月間違えましたとメモ書きがあって、ホントに計算合ってるのかな?と給料担当を疑うことがあります

きちんとチェックしないと手当が入ってないことがある

出勤日数も実際と違って記載されていたり保険も説明されたものと違ったりすることがある。

残業代や時間外がネック

残業代を申請通りについているか分かりにくい。

時間外がどれくらい計算されてるか分からない

申請した残業時間とは異なる時間で計算されている

そもそもの単価や基準が分からない

夜勤の単価や、時間外の単価が分からないこと。

実際の所、夜勤手当ての金額を知らない。結局、支給された金額にしか関心や興味がないかもしれない。

実際の所、残業代の計算がややこしい

詳細不明な項目たち

調整手当という項目があり、毎回金額が異なり、どう言った理由で変わっているのか誰もが知らないこと。総務課に聞いても分からなかった。

帰還手当等特に説明を受けてない項目がある

特殊勤務手当の詳細がわからない

協力手当というのがあるが、意味や支給金額が不明瞭

標準化手当

「資料費」と言われ.毎月少量でも天引きされているのはおかしい.

不思議な名前の手当がある(ライフプラン手当

処遇改善手当特別処遇改善手当があり金額が時々変わる

突然現れる『当月控除』や『特別控除』の意味がわからない

日曜出勤不就労控除とは

もっと詳しく記載して

日数も何も載っていないから

時給制だがトータルしか出ないので何時間働いたか計算しないとわからない

退勤欄はあるがいつも空白。有給欄も空白だからわからない。

その他という項目で手当てが付いており、詳細が不明。

給与にはからくりがあることも

等級がはっきりせず、職務手当てや経験給の基準も曖昧。本当は基本給に含まれるのに、ボーナスを削るために手当てに回して、月の標準月俸として帳尻を合わせるところがおかしい。基本給が低いとボーナスや退職金に響くため、低く抑えている。

お産手当てというのがあるご、毎月だと税金が増えるからとボーナス時に支給されるようになったが、結果ボーナス自体は減額された気がする

分からなくても、そのままにしがち…

○○手当、と書いてあっても基準がよく分からなくて、わざわざ聞くのも、と思いスルーしてしまっています

引かれているものがたくさんあって、良く分からないまま引かれているような。

分からないけど、分からないことをそのままにして、はや数年です。計算方法をいつか理解したい。

もう明細は見ません

いつも振り込まれる金額しか見ていない。
差引かれる金額を見るとゲンナリするので。

明細書じたいあまりよくみていない。以前は自分で計算してないとだいぶ違うこともあるクリニックに勤めていたが今は日勤しかないから。

給与明細を詳しく見てないのも良く無いのですがweb明細で忙しいと全く見ない事もあります。

 

「控除」「保険」「税金」

もうお手上げ…

健康保険や税金の計算方法が分からない

何のための控除で金額も合っているのかわからない。

社会保険料自体がよくわからない

そもそも保険とか税金とかについて知識がないので、何のために引かれているのかが分からないことが多い。

とにかく引かれるものが多いことは分かる

何で税金てこんなに高いんだろう、前の働いていた病院の税金類より2~3万円多く今払っている。

税金で引かれる額の多さに驚いた。2年目から住民税が引かれるようになってびっくりした。それまで、そういうことを習ったことがなかったので。

給料は上がらないのに、税金や保険料ばかり上がって収入はずっと変わらないか減っている。生活が苦しくなる。

 

給与明細で分からないことはない

自分で確認することが大切

給与明細はわかりやすく不明な点は無い。もしあれば社労士から説明を受けることが出来る。

気になったらその時に聞いていました。

前職の知識を活用

前職が総務経理で給与計算していたので、分からないことないです。

会社員生活が長かったので、明細の見方で困ることは特になし。今の職場は今のところインチキはないようですし。

元々経理に携わっていたので、給料明細は信じない。必ず毎月自分で見直して確認する。

 

イラスト・まえかわしお

関連記事