アンケート
  • 公開日: 2022/10/10

【連載】ナースにアンケート大調査!みんなどう思ってる?

長期休暇を取得した後、職場へのお土産は必要だと思いますか?

「お休みありがとうございました。」と長期休暇後に休憩室にお土産を持ってくるナースはどのくらいいるだろうか?
しかし、長期休暇だからといって必ずしも旅行に行くわけでもなく、帰省したとしても隣町だったなんて場合に職場へのお土産はどうすべきか。
そもそも、職場へのお土産というのは必要?それとも不要?ナースの本音を聞いてみた。

 

長期休暇後のお土産

ナース専科調べ(2022年9月17日/有効回答数:699)

半数以上の多くのナースがお土産の必要性は高いと考えている結果に!
しかし、長期休暇後にはお土産はつきものというのが当たり前なナースばかりではなく不満や疑問も。
ナースにとって長期休暇後のお土産習慣はかなり奥が深いよう…

 

長期休暇後のお土産は必要

お土産というより感謝の気持ち

休んでいる間、職場が忙しかったりスタッフに負担をかけてしまった事のお礼です。

休みを貰ってその分、他の人が代わりに働いてもらっているので、その分の感謝は必要だと思う。

職場では負担も考え買ってこないルールにはなってますが、休み中働いてくれていた仲間への少しもの差し入れとしていつも買ってってしまいます!

長期休暇は申し訳ない??

自分が休んでいる時に迷惑をかけていると思うので(急遽退院になりサマリーが必要になる等で)

長期休暇を貰っている間他の人が働いているのに負い目を感じるから

「長期休暇とってごめんなさい」的ムードを感じるから

お土産は暗黙の了解

休憩時間に皆んなで食べられるようにお土産を持ってくるのが暗黙の了解になってます

慣習になっているので持っていかないと変わり者だと思われる

本心は必要ないと思うが、暗黙の了解という雰囲気に勝てないため

社会人としての常識か

医療機関に限らず、どのような職種でも休暇後にお土産を持って行くのは常識だと思う。

社会人としての礼儀だと思うから。

人間関係を円滑にするためのお土産

お土産一つで人間関係が円滑に回るなら安いもん、と思っています。

自分の休暇中の話もできるし、コミュニケーションの1つとしても良いかな…と感じます。

話題性もあり、普段話さないスタッフとも会話のきっかけになっています。

面倒を回避するため

いじめられないため。お局さんに気に入ってもらうため。そうすると働きやすくなる。

お年が大きい先輩方は、お菓子一つで態度がぜんぜん違うから。あそこまで違うと買ってきた方が生きやすいし、減価償却できる。

日本のお土産文化があるので、買っていかないと常識外れと思われるので、買っていっている。

 

長期休暇後のお土産は必要ではない

お土産制度は不要

うちは8日のリフレッシュ休暇がとれますが、8日とっても私はお土産は買いません。実家に買えるだけなので、買う必要性がない。

休みを取るのは正当な権利だしプライベートで旅行してるから職場にお土産を買う必要性を感じない

旅行に行ったことを伏せて購入していません

不要だと思っているけど…

病棟では当たり前になっているのでお菓子はもっていくが、休みはお互い様なので正直なところ不要だとは感じる。持ってこない人もいるので。

必要とは思わない。でも買ってしまうんだな。

病棟では長期お休みした人がお菓子を持ってきていますが、お互い様なのでそのような気遣いは不要だと思います。不要と思ってもそれが慣習となっているので、私も長期休みとなった場合は菓子折りを持って行くことになると思います。

「連休=迷惑」は間違っている

シフトで休暇を取っているため特に迷惑にはならないから。

休むことはお互いさまなので

休暇は労働者にとって当たり前の権利だから。

不公平な気がして…

休みは平等にあるのに、旅行に行ったら買うのは不平等だと思うから

持ってこない人もいるから。同期にだけ渡す。

当たり前になっている感じですが、本当は面倒に感じている。実家に帰るのちお土産を買うのはどうかと思う。わざわざ買いに行かないといけないし、実家が近い人は、買わないのは不公平だと思う。

プライベートを詮索されたくない

休み中のことを聞かれたくないから持っていかない。

どこに出掛けたか、プライベートな事に干渉されたくない。また、持っていったとしても、お土産を評価されたくない。

お土産は旅先でも貴方のことを思っていましたよ、の意味で買っているため、職場にそこまで思い入れがあるわけでないため買っていない。

お土産は気持ちの問題

お土産は気持ちの問題だと思うので、お土産を持っていかなければいけない、という強制的な考えはしなくても良いのでは?と思います。

みんなとって当たり前なので買いたいという気持ちある人だけでいい。

気持ちの問題。長期休暇イコール旅行という考え方やお土産がないのかと詮索するのはナンセンス

 

その他

不要と思っても…

個人的には必要ではないと考えるが、職場の風潮によってみんなが持ってきている職場で自分は持って行かないという選択はしにくい

どのように休んでも勝手でしょ。とは思う。いちいち干渉しないでほしいという気持ちはあるけど面倒だから買っていく

臨機応変に

毎回とかじゃなく仲のいい人だけに買ってくるとかもある

怪我などの場合ならば必要だと思う。

冠婚葬祭など義理で遠方に行った時にお土産あると、楽しむ余裕があったの?と思う人もいる。

私事都合で休んだ人は必要

皆が持っていくならいくし持っていかない人が多いなら持っていかない

1.2日で県内とか近隣の県に行った程度で買って来ないといけないのはちょっと…

 

イラスト・まえかわしお

関連記事