アンケート
  • 公開日: 2022/10/3

【連載】ナースにアンケート大調査!みんなどう思ってる?

職場で泣いてしまった経験がありますか?

看護師の職場は生死を目の当たりにすることも多いため、感情が抑えきれず涙してしまうことも…
しかし、看取りでの涙以外でも看護師は職場でかなり泣いていることを知っているだろうか?
「職場で泣いてしまって看護師失格」なんていう考えは無用と思えるほど、実は多くの看護師が職場で1度は泣いている…

 

ナースの職場での涙

ナース専科調べ(2022年8月31日/有効回答数:652)

ナースの職場の現状を反映していると考えられる、8割以上のナースが職場で泣いた経験がありという結果。
患者さんの看取りでの涙以外にも、新人ナース時代の涙や異動や転職での涙、同僚や医師との関係からでの涙など…
ナースが経験している職場での涙の理由と対処法に注目!

 

職場で泣いたことあります

患者さんの看取りで

初めてのプライマリー患者さんを看取った時。家族さんと大号泣しました。

看護師になって初めての深夜勤で、しかも初めてのラウンドでステルベンがあり、午前中に普通に話をしていた方が亡くなってしまったことがとてもショックだった。

長く入院していた小児癌の患者さんが亡くなった時は、関わったスタッフ全員が泣いてしまった

新人時代はみんな1度は経験済み

新人の頃に出来が悪かったのでいろいろ言われ続けて患者さんのケアをしている際に涙が止まらなくなったことがあります。

30年以上前の新人の頃に仕事ができず泣いたことはありますが、今は図太くなったのでありません

新人1年目に看護研究を任され、つらくて泣いた記憶があります。

新人のときに先輩に心配されて、溜まってたものが溢れて泣いてしまった

悔し涙

自分の身に覚えのない事で責められた時に、悔しくて泣いた事があります。

ICUで勤務していたとき、患者が急変した。呆然としてしまい、何もできなかった。その場面を振り返ると悔しさが込み上げ、器材庫で泣いてしまった。

自分なりに一生懸命やっていたのにどなられたとき涙が止まらなくて仕事にいけないことがあった

制限時間を設けられ絶対に無理な人数のCVルート交換中に悔しくて泣きました。

Drからの言われ方に悔しくて、涙が流れてしまいました。

異動や転職はデリケートな問題

急遽異動が決まり師長になだめられ泣いた

転職して仕事で精神的に追い詰められていた時、最初に指導をしてくれていた産休中の人が病棟に挨拶に来た時、気持ちが抑えられなくなった。

異動のことをみんなの前で初めて知った。デリケートな問題なのにちょっとひどすぎると、はらがたって泣いた

希望でない転勤先を内示されトイレで泣きました

辛い時の優しい一言で

仕事で疲れて色々なことが辛い時に、先輩が大丈夫?と声をかけてくれた事で涙が溢れたことがあります。

仕事でミスをして、新しく来た師長さんから怒鳴られると思ったら、優しく声かけされたため。

医者から理不尽なことで怒られた時それを見ていた師長から、私は味方だからねと声を掛けられた時。

患者さんに救われることも

我慢しても目が赤くなり、患者さんに「気にしちゃダメだよ」と気遣いされました。

一年目の時に、職場の先輩に患者さんの前で大きい声で怒鳴られて、患者さんに大丈夫?と声をかけられた時に、ぽろっと涙が溢れてしまいました。

受け持ち患者さんが亡くなった時、家族の方から最後の担当が私でよかったと涙しながら言われた時。

 

職場で泣きそうになったときの対処法

人知れず泣く

帰りの車の中で泣きました。職場で泣きそうな時は歯を食いしばります

休憩室に駆け込んだ。

トイレや掃除用具のあるところで「30秒間だけ泣いたら、切り替える。私大丈夫。」と言い聞かせてます。

採血に2度失敗して患者さんに怒鳴られて、その時は我慢しましたが、その後耐えきれず使っていない診察室に駆け込んで泣いてしまった

思いっきり泣く

どうにも耐え切れそうになかった時は信頼している先輩や同期に一声かけて業務を変わってもらうこともあります。

先輩から叱られた際に号泣しました。我慢するよりしっかり泣いた方がスッキリしました。

冷静になる

泣きそうになったらその場から去り、他人に話して冷静になるようにしてます。

深呼吸して落ち着かせます

 

職場で涙は見せない

泣くことはプロ失格?

職場で泣くのはプロとしてすべきことではないと思っているので、泣きそうになること自体そもそもない。

如何な状況であれ社会人として人前で泣くことはあってはいけないと思うから

職場では涙は見せないと強い信念をもって仕事をしている。

常に冷静に

冷静に平常心で仕事している。

なるべく冷静に、ちょっと自分を客観視しているから

涙は家に持ち帰る

家に帰って思い出し泣きはしますが、その場では泣きません

その場では絶対泣かないと必死にこらえて仕事が終わり自宅についてから泣いたことがあります。

 

イラスト・まえかわしお

関連記事