アンケート
  • 公開日: 2022/9/26

【連載】ナースにアンケート大調査!みんなどう思ってる?

看護学生時代の同窓会が開催された場合、参加していますか?

同窓会は昔の友達と再会し、近況報告や学生時代を懐かしむことができるもの。
ただ、看護師の場合はあの楽しいだけじゃなく辛い看護学生時代を共に過ごした仲間が、必ずしもまた会いたい仲間かどうかは意外と意見が分かれるところ。
近年、同窓会の開催は減少している現状ではあるが、看護師にとっての同窓会への様々な思いとは…

 

看護学生時代の同窓会

ナース専科調べ(2022年8月31日/有効回答数:650)

半数以上のナースが同窓会には「参加していない」と回答しており、看護学生時代からの繋がりはあまり大きくはないようだ。
さらに2割強は社会情勢上、同窓会が開催されていない状況にあり関係性の希薄化は少し寂しくもある。
今後、同窓会の案内が来たら…このアンケート結果を参考にして参加する?しない?

 

参加している

開催頻度は?

同級生や先輩や後輩と会えるので。同級会は4年に一度オリンピック開催年に実施している。

同期みんな仲良しなので数年に一度近況報告かねて行ってます

何十年もそんな機会がなくて、25年経って初めて開催されたから、連絡先交換したり、その後も連絡グループLINEとかできている

学生時代に戻れる

若かりし頃の思い出話に花が咲き、リフレッシュできる。

昔の楽しい時間に数時間でも戻れる

学生時代の友人と話すのは嬉しいです。情報交換もできますし、繋がっていたい人たちです。

メインは情報収集!?

転職先の情報収集のため

同級生の繋がりは、今の仕事にも意外に役立つ

みんなと他の病院の情報交換できて楽しい

同窓会で友達の近況や情報交換でき、今後の自分のキャリアの参考になるので参加している

励まし合える友達がいる

みんなから刺激をもらい、また頑張れる気持ちになるので参加しています。

懐かしさ、お互いの元気を分け合う

同窓会で友達から力をもらえるから。

年齢を重ねることで集まりやすくなる

定年の歳なので、沖縄旅行の計画があります。全体の集まりは数年に一回ですか、場所を考えると半分から3分の2くらいは集まります。

還暦近くなるとマウントの取り合いもないので参加しやすい。

何年経っても当時に戻る。40代で他界した同期もおり、会える時は会いたい

定年も近くなりみんな穏やかになってお互いの生き方に理解がでてきたので気分的に楽

 

参加していない

学生時代を思い出したくないナースは多い

あまりいい思い出がないので。

看護学校の同級生とは仲良くないので。

ホントかウソか知らないが、多分、出来るアピール合戦だろうから。性格悪い奴ばっかで、死ぬまで合わなくていい。

同窓会で劣等感を感じることも…

自分のできなさを痛感するため

新卒でうまくいかず看護師を辞めてしまったコンプレックスがあり、同級生に会うと劣等感を感じそうだから。

離職しているので正直辛い

そもそも、開催してるの?

開催されているのか知らない

同窓会の知らせもないから行けない。

連絡先を交換してないから繋がりがない

同窓会に行くには遠い…

忙しいことと、引っ越しをしたため会場が遠くなってしまったことが理由。正直、面倒くさい。

地方出身が多いので集まりにくい

卒業後、県外に出たため

同窓会に行ける状況ではない

生活が忙しく遠隔地のため 介護などがひと段落したら行きたい

子育て中で参加が難しい

勤務が合わない。休暇希望数が限られており同窓会を優先できない

仲良し会は結構してます!

仲良い友達が多くないから。個人的に個別で会うから

仲の良い友達とは個人的に連絡を取っているので、気を使うだけなら参加しない方がいいと思う

仲の良かった友人だけで定期的に会っている

 

イラスト・まえかわしお

関連記事