「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。
働き始めて三ヶ月の看護師です。
急性期病棟で働いています。日々、患者と向き合うことに必死で、病棟の一日の流れも十分に覚えることができていません。
先日、教育担当の方とペアを組んだ際、声が聞き取りにくい。最後まではっきり話して。あいさつもしっかり出来ないのは人としてどうかと思う。との指摘が。
最近は周りの方からも、もう三ヶ月だし、出来るよね?と言われることも増えてきて、三ヶ月も経つのに出来ないのはおかしいんだと思いました。そして、先輩の指摘が人間性を否定されたようで、ショックでした。
改善しなきゃと思うほど、出来ていないような気がします。これからどう改善に繋げていけばいいのか分かりません。
「3ヶ月」の壁の乗り越え方
■他の新人ナースの現状は…?
急性期で3ヶ月です。「前にも言ったよね?」「病態ぜんぜん理解できてないね」いろいろ言われます。すぐに非は認めて「勉強してきます!」「忘れてました!」って謝って、わからないときは「どうしてなのか、ここがわからないのですが」ってききます。
毎日、向いてないな~私。って、思うし、辞めちゃいたーいって思うことも日々あります。(が、実行はしませんし、心の中でいうだけです。あと、同期との泣き言で言うだけです)
相手の先輩は確かに言い方に問題があるかもしれませんが、言ってることは間違ってないですよね。だから、私は悔しさを表に出すように、大きな声で挨拶したりしました。3ヶ月で出来るようになるなんてあり得ない話です。先輩たちもたった3ヶ月で何でも出来ていた訳ないと思います。少しずつ自分にできるようなことをやっていけばいいんだと思います。
3カ月が一度目の荒波だと先輩が言っていた事を痛感します。飲み込まれて流されてしまわない様頑張って乗り越えたいと思います。
わたしもよくもう3ヶ月なんだからと言われます。3ヶ月までにこれはできるようになって欲しいというレベルがあるんだと思います。
■もう3ヶ月?まだ3ヶ月?
仕事に慣れるのは3年目になってやっと自分のペースをつかめてきたという人が多いと聞きますよ。
もう3ヶ月じゃなくて、まだ3ヶ月ですよね。慣れるのには半年~一年は見守って指導してほしいものです。
まだ三ヶ月の経験で「この仕事は自分に向いてる!」と思える人の方が珍しいと思います。
たった3ヵ月で誰も期待なんかしていません。「出来ない」じゃなく自分の物にするための理解する過程なんでしょう。「知識を吸収するんだ」という気持ちがなければ何ヶ月でも何年でも周りから置いてけぼりを喰う。それが社会生活だよ。
■壁の乗り越え方[1]:指摘されたことは1つずつクリアすべし
指摘されたことを見直せばいいのではないでしょうか。そこができないと、また人間否定されてしまいますよ。
指摘されたこと、直さないと「直す気がない」と思われるかも。
指摘の一つ一つを気にし過ぎるようでは人間の器は広がりません。頂いた指摘を素直にまんま自分の課題とし、分からない時は『どうしたらいいでしょうか?」と訊く姿勢も必要だと思います。人間性を否定されてのではありません、仕事をしていく上でのコミュニケーションの在り方を注意されただけです。
指摘されたことは、悔しくても落ち込んでも良い意味で改善点として受け入れて客観的に見て直していけばいいと思います。私はそんなつもりはなかった…としても、その人からみてそう見えたのなら、少数でも、見える人がいると言うことです。
■壁の乗り越え方[2]:「伝わる挨拶」「伝わる話し方」を意識すべし
相手の顔を見て、話をしてみたら?自分に置き換えて、自分のやっていることを自分ならどう思うだろうか?と考えてみてはどうかな?
まずは「誰かに話すときははっきり話す」「相手に伝わるよう挨拶をする」ことではないでしょうか。人間性を否定されたなどと考える前に、すべきことをした方がいいと思います。
先輩からみて、挨拶や言葉が聞き取りにくいということは、患者、特に高齢者にはもっと聴こえにくいということ。稀にいるよ。声が小さすぎて「あの看護師さん、何をいってるのかわからん」って言われてる人。患者に指摘されると、もっとダメージになるよ。諦めずに、明日からもっと声を大きく、歯切れよく、心がけて。
カラオケ教室の先輩から教わった、大きな声を出す方法。大きく息を吸ってから、吐くと同時に声を出す。悩んでるより、まずやってみて。
出来ないものは出来ないと開き直る、そして、大きな声で挨拶する。指導してもらったら、すみません。じゃなく、ありがとうございます。と言う(教えてもらったと言う感謝の気持ち)など毎日の目標として自分に言い聞かせて仕事に向かう。
関連トピック:「
人として
」
イラスト・なしま