アンケート
  • 公開日: 2022/6/27

【連載】ナースにアンケート大調査!みんなどう思ってる?

コメディカルのスタッフとの交流はどのくらいありますか?

看護師が働く職場には、医師をはじめとしてPT・OTや栄養士、外部のケアマネなど多くのコメディカルなスタッフが関係してくる。
より良い看護をするためのコミュニケーションはもちろん必須だが、院外やプライベートな部分では一体その関係性にどう変化がある? 看護師とコメディカルスタッフの関係性について聞いてみた。

 

ナースとコメディカルスタッフの関係性

ナース専科調べ(2022年4月9日/有効回答数:173)

半数近いナースは院内で患者さんの看護のための情報交換程度のコミュニケーションであることが分かる。
少し前よりもコメディカルとの交流が減ってきているのには原因があるし、仲が悪くなくてもさほど交流しないほどよい関係性とは?

 

院外での私的な交流もある

コメディカルと仲良くなるのは少数派

一緒に休憩時間を取ったり、日常業務でお世話になる中で、一緒に勤務時間以外で交流を持てるようになりました

同期の作業療法士とはご飯を食べに行って話すなど仲がいい。

患者さんのことなどを話すことが多く、PT、OT、ST、介護士、栄養士と仲良いです

仲良しの秘訣は

職種で分けて考えてないから、自然に。

チーム全体が一丸となっているので、関連職種は仲が良い

クリニックなので受付との連結のため仲がいい

 

院内のみで親しくしている

どんなコメディカルさんと交流がある?

透析で働いているのでMEさんと日々関わっている。

救急外来勤務なので、放射線科のスタッフさんと話すことが多い

NSTメンバーのため栄養士、薬剤師、STと話す機会が多く仲が良い

外来勤務なので、薬局、放射線科、検査科と仲良くしてます

コミュニケーションは仕事のことのみ

業務上必要なことは話す

業務を円滑に進めるためにコミュニケーション必須だから

リハビリや薬、栄養課など患者の事に関して相談したりしている

コミュニケーションの内容は?

薬剤師や栄養士と一緒に入院前支援をしている

リハビリと情報共有するために話す事が多い

呼吸リハビリや摂食等で意見交換

どんな時にコミュニケーションするの?

ロッカー(更衣室)が同じ場所なので、着替えながら話をすることもある。

毎朝多職種カンファがあるため

委員会やチーム活動で検査技師や放射線技師、薬剤師と交流がある。

 

ほとんど交流はない

コミュニケーションをとる機会は減少傾向か…

飲み会がなくなったので、業務上必要な事しか話す機会がない。

コロナ禍で必要以上の私語ははばかられる。

コロナ下で看護師になり、棟外のリハビリが中止中で、作業療法士と話す機会が全くない

仕事中はさほど話せないし、食事も孤食なので。

意外と壁がある??

あまり親密になりたくない

仲が悪いわけではないが私語をするような仲でもない

プライベートでは仲良くしない方が楽

訪問看護なので、医師や理学療法士さんとお話する機会はあります。しかし、仲がいいと言えるほどの距離感ではないと思う

 

イラスト・まえかわしお

関連記事