アンケート
  • 公開日: 2022/6/13

【連載】ナースにアンケート大調査!みんなどう思ってる?

点滴や薬のWチェックを誰にお願いしていますか?

薬剤のWチェックは看護師にとって日常茶飯事の業務だけど、絶対に1人ではできない業務なところが厄介。
たかがWチェックだけど、誰とペアになるかで運命は変わってくることも…。
ふと気づくといつも同じ人を選択していたり、自分の不安な気持ちからしている行動はありませんか?

 

誰と薬剤のWチェックしてる?

ナース専科調べ(2022年4月30日/有効回答数:256)

忙しい業務の中でのWチェックだから、「その場にいたナースなら誰でもいい」と回答するナースが圧倒的!
ただ自信がない1~2年目ナースは先輩ナースを頼り、慣れてくると同期が声掛けしやすいし、先輩ナースは責任がのしかかってくる。
Wチェックにも職場の雰囲気やナースの立場がはっきりと表れてくるよう。

 

その場にいたナースなら誰でもOK

忙しいので選り好みしている場合じゃない!

忙しくて、人を選んでいる暇はない。

職員の人数が限られているので、その場にいる人にダブルチェックしてもらっている。

まずはスムーズに仕事を終わらせたいので近くにいるスタッフに声をかけます

看護師であれば問題なし

誰であろうと看護師には変わりないから

仕事を依頼するのに先輩とか後輩とか関係ないと思っているので。

確実にダブルチェックができることが優先

良い見本となるため

それを後輩が見ているとして、選り好みしているように見せないため。

忙しくしていて頼みにくいと後輩に思われないように自ら声をかけてコミニュケーションがとりやすい職場であって欲しいと思いそうしてます。

自分がリスクマネージメントの委員なので、色々な人と機会を持ちながらきちんとした確認をする方法を伝えるため

Wチェックの内容による

悩むような点滴じゃなければその場にいる人に頼みます。そうでない場合は先輩に相談しながら。

経験年数に関係なく、声を掛けやすい人に頼む。あまり使わない薬等は先輩にお願いする。

判断に迷うときはリーダーに確認するけど、基本近くにいる人にお願いしている

職場の人間関係もWチェックに影響しているかも

話しかけやすい職場なので、近くにいた人に頼みます。

チームワークも良いため、誰にでもWチェックをお願いできる環境です。

スタッフ仲いいので誰に頼んでもみんな嫌な顔せず見てくれる

新人ナースに頼むのは少々心配…

新人でなければ誰でも良い。忙しそうなスタッフは避けます。

新人以外なら、信頼しているから

 

先輩ナースを選択

頼れるのは先輩ナース

経験豊富で確かな知識があり信頼できる人なので

確実なチェックをお願いできるため

先輩の方が安心だから

Wチェックに自信がなく不安だから…

不安な時は先輩看護師に見てもらいたい

自信がないのでなるべく先輩と確認

自分がもしミスしてたら気づいてくれそうだから。

 

同期ナースを選択

圧倒的な頼みやすさ

話しかけやすい。

気心が知れているから

先輩看護師だときをつかうから

声をかけやすく、かつ信用信頼できる人

自信がないので同期を選択しがちだけど、忙しいのでその場にいた人なら誰にでも声をかけられるようにしたい。

 

後輩ナースを選択

後輩しかいない先輩ナースはより慎重に

立場的に後輩しかいない。でも信頼してる人にしか基本お願いしない。

後輩しかいないから

後輩だとダブルチェックできてるか不安にかられる

 

イラスト・まえかわしお

関連記事