アンケート
  • 公開日: 2022/4/18

【連載】ナースにアンケート大調査!みんなどう思ってる?

休憩室での雑談で、困った経験がありますか?

常に患者さんを気遣い、忙しく走り回る看護師にとって、休憩室でのランチタイムや夜勤での長い休憩は一時でもほっとできる大切な時間。
ただ、一人での休憩は珍しく、多くは同僚や上司と共に休憩しなければならないから、その会話内容や雰囲気によっては地獄の休憩時間となることも…
職場の人間関係を最もよく反映すると言っても過言ではない休憩室事情を見てみよう。

 

休憩室での雑談

ナース専科調べ(2022年3月9日/有効回答数:156)

6割を超える多くの看護師が休憩室での雑談に困っていることが判明!
休憩室での雑談の内容や年齢差などが原因で、休憩が苦痛になるのことが多いようだけど、残り3割の休憩時間を楽しむ看護師の意見から「休憩室は職場の縮図」と言えそう…
自分の職場の休憩室と是非比較して、これからの休憩室ライフに活かしてみては?

 

休憩室での雑談に困っています!

実はこんな話は困る

テレビを観ないので、テレビの話題になると困ってしまう。

バツイチのひとや1人身の人がいる前で、あの人離婚したらしいよ等と話が出ることがあるがトイレに行くふりをしてその場からスーッといなくなる

悪口大会にはいつも困ってます

年齢差でかみ合わない

年が離れすぎていて何を話していいのか分からない

歳が離れている新人ナースの最近の話題や、アイドルの話などが噛み合わない。ジェネレーションギャップを感じた。

年齢の離れている同僚との会話に困ることはあるが、昨日見たテレビの話などで乗り切っている。

新人とは親子なみの年齢差があり,共通話題がない

なんとか会話しようと頑張る人も

話が合わない、続かない人だと沈黙がつらい。テレビの話題などでしのいでいる。

休憩室で何も話さず、2人で座っていると、沈黙に耐えられなくなる。会話の切り口が難しいと思うことがある。

とにかく聞くに徹する事と相手の表情を観察する。そうする事で相手の考え方や好きなことなどひきだせるから。

休憩室での自分の行動を見直して

堂々と布団を敷いて寝るお局様がいて、話もできない

いつも高圧的な上のナースにいきなり、いつものように高圧的な態度で個人情報(家庭内のこと等)を数人いる中で聞かれた。

先輩同士の言い合い(ほぼ喧嘩)、先輩が他のスタッフに指導を始めた時。

会話をしないための逃げ道

会話に困り寝たふりをしました。

興味のない話題は笑顔で頷くだけにする

出来れば会話したくないです。スマホ見ています。

食べ終わったらさりげなくパソコンのある部屋に移動してカルテをみる

TVを観ているふりをして話に参加しない

患者さんとの対応で面白かったこと、疑問に思ったことを話す

 

休憩室での雑談は楽しい!

無理に雑談する必要はない

色んな年齢層の方がいらっしゃいますが、話題がない時は無理に話そうとしない。

内容により、聞き役に回ったりするし、常に話す訳じゃない

あまり話をしないタイプの人とは話をしないし、話すタイプの人とは話を合わせている。

年代に合わせて色々質問を変えて話すと、それなりに楽しく話せる

休憩室は職場の人間関係を反映しているのかも…

無理に話さないといけない雰囲気ではないので、比較的自由に過ごすことができるから、困ることはない。

同じ世代の人ばかりなので話題が共感できる

職場のみんなが話しやすい良い雰囲気の人ばかりなので。

20代から60代と幅広い年齢的にの同僚に囲まれていて、コスメ、スポーツ、グルメ介護などいろんな話題があり楽しい時間を過ごせている

みんなに仲良しなので、どんな会話でも誰でも入っていける。

 

イラスト・まえかわしお

関連記事