アンケート
  • 公開日: 2022/3/22

【連載】ナースにアンケート大調査!みんなどう思ってる?

自分が看護師であることを相手に話しますか?隠しますか?

プライベートで病院を受診するときや、いろいろな書類の職業欄は「看護師」or「会社員」?
「会社員」でも組織の一員だし間違ってはいないけど、せっかく苦労して取得した看護師免許なのに堂々と周囲に話さない理由とは?
逆に、堂々と看護師だと表明するメリットはあるのか。

 

自分が看護師であると隠していますか?

ナース専科調べ(2022年2月3日/有効回答数:263)

約75%の看護師が時と場合によって、自分が看護師であることを話したり、隠したりを使い分けているみたい。
看護師であることを隠す理由の多くは、「看護師あるある」でもある「突然、病気の相談をされるから」がNo.1なことは明白。毎日接している患者さんからなら当たり前だけど、プライベートではかなり不快かも。
これから先も職業を聞かれる場面は多くあるはず。あなたはどう答える?

 

看護師であることは隠す派

イメージが先行しがち

優しい、世話焼きなど勝手なイメージを持たれたくないから

給料がいいと思われがちで嫌

白衣の天使のイメージが強い

看護師だから気が強いという見方をされるのが嫌なので隠している

医者じゃありません!

その場が診察室の様になるから。医者じゃないのに色々相談される。

質問攻めにされたり、テストみたいな質問されることもあり苦痛

看護師だと病気のことならなんでも知っていると思われて、色々聞かれて面倒だから隠している。

専門知識を聞かれてもわからない事もあるから

平等にしてほしい

バレると病状説明を省略されることがあるから

医療機関で「看護師だから」と満足な説明をされない事がある

 

看護師という職業を隠す必要はない!

隠す理由が見つからない

隠す必要ないから

嘘をつきたくないから

積極的に言わないが隠す理由もないから。

看護師は私の誇り!

仕事に誇りをもっている

医療で働けて嬉しいから

自慢ができるから

アドバイスだけでもしてあげたい時があるから。

病気の相談に乗りたいから。

 

バラすかどうかは時と場合による

聞かれるまでは言わない

自分からわざわざ言うことはないが、聞かれた時には答えている。後でバレた時に気まずくなると嫌なので。

面倒なことを聞かれるから言わないが、聞かれたら隠さない。

話す相手は選んでいる

親しい人のみに話しています。いろいろ病気のことを聞かれるのが面倒なので。

相手にもよるが、面倒な人には積極的には言わない。

同じ看護職の人には隠している。知識の共有などされたら面倒だから

親しい友達には、何かお役に立てる事があるかもしれないので教えている

看護師と分かると態度が変わる人がいるから分けている

自信がないのです…

スキルがないのでそれを頼りにされると困るのでその時の状況で分ける

経験も知識もまだないので色々聞かれたくない時には隠す。

自分という人間が看護師という職業に合わないという自信のなさ

何でも知ってるよね?的なかんじになるのがイヤだから。知識はあっても経験していないことは分からないです。

看護師だといえるほどの、知識なのがないから

受診の際は気を遣う

病院などではお互い気まずいのでバラさないようにしている

受診時等隠す事が多い。自分が仕事をしている時、医療従事者の対応は緊張するし気を使うから。

医療機関へ受診するときなど、気を遣われたくないため

他にも面倒なことがある…

詐欺紛いのセールスに合う可能性がある

看護師だとバレると、カワイイ看護師を紹介しろと言われたりして面倒くさい。

 

イラスト・まえかわしお

関連記事