アンケート
  • 公開日: 2022/1/17

【連載】ナースにアンケート大調査!みんなどう思ってる?

あなたの定番ナース服はパンツスタイルorワンピーススタイル?

ナース服といえばナースキャップに白いストッキングとワンピース…なんていう看護師は、令和の時代では天然記念物。
ベッドに上ったり、患者さんと目線を合わせるためにかがんだり、肉体労働の多い看護師にピッタリのナース服とは?
令和のナース服事情は必見!

 

ナース服はパンツorワンピーススタイル?

ナース専科調べ(2021年11月26日/有効回答数:219)

約9割のナースに指示されるパンツスタイルは動きやすさだけでなく、実際はナースたちの危険回避もしてくれる優れもの!
反対にナースの定番イメージである王道ワンピーススタイルは風化している??
今こそ見直したい自分のナース服スタイルの現状とは?

 

パンツ派

圧倒的に選ばれるパンツスタイル

移乗や体位変換など、パンツスタイルの方が動きやすいから

動きに制限がないから

緊急時に動き易い

患者さんを抱えたり、しゃがんで患者さんと会話する事もあるから、動きやすくて足が気にならないから。

足を出したくない!

足が冷えなくて良い

ムダ毛を気にしなくていいから

ストッキングをはかなくていい。しゃがむとき、気にならない。

思わぬ危険もパンツスタイルで回避

盗撮されないから

セクハラ防止

しゃがんだ時などスカートだと下着が見えることがあるから

ワンピースタイプを着ると、男性の患者から足について感想を言われて気持ちが悪いため。

安心感があるから

ワンピースは古い?

ワンピースは時代的に古いイメージがあるので

パンツの風潮

病院指定のユニホームがパンツスタイルのみ

職場が全てパンツスタイルに移行しているため。

ナース服は部署にも左右される

障害児の施設勤務なので動きやすいのが一番です。

GCUから外科に配属が変わったからパンツへ代えた

療養病棟での高齢者看護のため排泄介助や体位交換など、立ち座りの動きが多くパンツが気にならずに動きやすい

精神科なので、しゃがみ込んだりすることが多いため

 

ワンピース派

看護師=ワンピース

人によってパンツよりワンピースの方が似合ったりするので、支障がないならパンツに制限しなくて良いと思う。

かわいいから

白衣といえば、ワンピースかなと思って、パンツタイプを選ばないまま過ぎてしまいました。

夏はワンピース

夏はパンツは、暑いのでワンピースがいいです

ワンピースの方が涼しいから

病院指定なので仕方なくワンピース

職場の指定なのでワンピースしか着れない

病院の指定でやむを得ない

支給されているものがワンピースだから

その他のワンピースの良さ

お腹が締め付けられなくて楽チン

着替えがらくだから

ワンピースが慣れているから。パンツは裾上げが面倒くさい。

ワンピースの方が動きやすいから。

 

パンツとワンピースを兼用

業務内容によって使い分け

日勤ならばワンピースタイプを、夜勤の時はパンツスタイルを着ています

普段は動きやすいパンツスタイルで、集合研修時はワンピースです

その日の業務に応じて、患者指導などの場面が多いときは柔らかい印象のワンピースで

寒暖や体調で融通が利かせられるから

パンツが動きやすいが、たまに可愛いワンピースも着たいから

 

イラスト・まえかわしお

関連記事