アンケート
  • 公開日: 2022/1/10

【連載】ナースにアンケート大調査!みんなどう思ってる?

災害現場への派遣命令があった場合、受け入れられますか?

災害看護への重要性は以前とは比べ物にならないくらい大きなものとなっている昨今。
もし自分に災害現場への派遣命令があったら、率先して災害現場に向かうことはできるだろうか?反対に災害現場に行かないことは看護師失格?
いつ起きるか分からない災害に、まずは自分は看護師としてどう行動するか心構えから備えてみてはどうだろう。

 

災害現場への派遣命令

ナース専科調べ(2021年11月26日/有効回答数:219)

約半数の看護師がすぐに判断することは難しいと考えており、災害現場へ不安が大きいことが如実に現れている。
どの判断が正しいかは、それぞれの置かれている状況によって様々。たくさんの意見を踏まえて、明日起こるかもしれない災害に備えたいところ。
看護師としての判断が迫られた時、あなたはどうする?

 

災害派遣を受ける理由

看護師の使命

当然だと思っており迷いはない

自分に出来ることを最大限に活用し奉仕したい

私でできることがあるのなら、使命だと思うので行きたい。

災害看護への憧れ

災害現場で看護することに憧れているので、すぐに受け入れる

DMATに憧れがあるため

災害で命を救っているドラマをみて、自分もそうなりたいと思い看護の道を選んだため

災害看護に興味あり

看護師としての経験値UP

一度きりの人生、いろんなことを経験してみたいから

物品や環境が整わない中で、それでも医療を提供するという状況は、とても勉強になると思うので。

災害現場を経験してみたいから。

災害現場での看護経験あり

救命で働き、途上国での看護経験もあり、災害看護もある程度は学習・経験しているから。

過去に経験あり。自分の子供も独り立ちし、自宅をあけても大丈夫なので。

看護協会や市の災害支援ナースです

恩返しをしたい

災害時に助けて貰ったことがあり助かったので、少しでも多くの人を救いたいと思ったのですぐに受け入れる

私も助けてもらったから

 

すぐには決められない理由

多く不安が躊躇させる

慣れていないし自分で対応できるか不安だから

災害看護に興味はあるがERでの経験が無い為、足手まといになってしまいそうだから

慢性期で働く自分が役に立てるか不安だから。

災害現場に行ったことがないから

災害現場での仕事に対して、自分の能力、現場の環境に対して不安あるから

家族をないがしろにはできない

家族、子供のことがあるのですぐに行けない

両親が高齢

災害看護は興味があるが、子供がいるため即決はできない。ひとり身であればOKすると思います

受け入れたいが家族の安全を確認できてから。

妊活中なのですぐには考えられない

ある程度の条件が合えば

自己の安全確保が担保されるなら

給料や待遇によって検討する

誰かと相談したい

子供がいるので、家族と相談する必要があるため

憧れはあるが、危険性も理解しているのですぐには返答できないし自分だけでは決められない

 

災害派遣は断る理由

災害現場へは行けない

技術や判断に自信がない

自分の生活がある

年齢的に体力が心配。

危険なところには行きたくありません。

家族が優先

家族が大事なので、家族をとります。

子供がいるのでおいていけない

 

イラスト・まえかわしお

関連記事