アンケート
  • 公開日: 2021/12/27

【連載】ナースにアンケート大調査!みんなどう思ってる?

仮眠時間も戦闘態勢!?夜勤での仮眠時間は眠れてる??

夜勤中の仮眠時間は、多い病棟で3時間。少ない病棟で1時間程度と勤務帯やスタッフの人数によっても様々。
平和な夜勤ならばしっかり仮眠時間を取ることも可能だけど、夜勤はそんなにあまくない。
突然の急患や不穏な患者さん…その他にも、貴重な仮眠時間を妨げるものが次々に。
看護師たちは夜勤での重要な仮眠時間をどうやって乗り切っているのか。

 

夜勤中の仮眠事情

ナース専科調べ(2021年10月18日/有効回答数:313)

8割以上の多く看護師が夜勤中の仮眠時間でしっかり眠れていないみたい。
仮眠を妨げる原因は、夜勤をしたことのある看護師なら1度は体験したことがあるものばかり。
では、仮眠をしっかりとるためにはどうしたらいいんだろう?現役看護師が実際にしている快眠の工夫も要チェック!

 

しっかり眠れるのは極少数

いつでもどこでも眠れる幸せ

10分もあれば寝付けます(笑)

横になったら寝れる

ナースステーション内に仮眠ベッドがあるので、暇だったら、すぐ横になれる。

 

十分に仮眠がとれない理由

そんなにすぐに眠れない…

寝付くまで時間がかかるため寝れても1時間程度しか眠れない

仮眠の時間はもらえるけれど、働いてすぐに眠るモードになかなか切り替えが難しいです。

2時間の仮眠時間。
だいたい30分は眠れず•••15分前には起きるので•••眠れるときで1時間ちょっと。

1番眠くなる時間帯は仮眠時間前でいざ仮眠時間になってもなかなか寝付けず、寝れた途端に起きる時間に

PHSを持ちながら寝れるわけがない

自分の担当のナースコール対応があるため休憩時間でも横になるだけで寝ていません

PHSをもったまま寝たり、仮眠後の流れなどを考えているのでウトウトする程度。

休憩時間に位置付けられているが、PHSを持ちいつでも緊急対応しなくてはならないため眠れない。

何かあるかもと思うと寝れない。いつでも戦闘態勢にいます。

救急外来なので、いつ患者が来るかわからないと思うと眠れない

寝過ごしたらどうしよう…

目覚ましをかけても時間になって起きられなかったらどうしようと思うとなかなか眠れない

眠ってしまうと起きることが辛いため、目を閉じているだけ。時々気がつくと20分ぐらい経っていることもある。

部屋を暗くすると起きれなくなりそうで明るくしたまま眠るので。

仮眠は夜勤メンバーにも左右される

一緒に夜勤をする人が寝ない人だと、その人にあわせて起きていたりする

仮眠時間はあるが、受け持ち患者やメンバーによって緊張してあまり眠れないときがある。

重症患者がいたり、一緒のメンバーにより、気が張っていると眠れない。

様々な騒音で眠れない

足音とかナースコールが気になって眠れない

ナースステーションの向いが仮眠室なので、常にモニターのアラームやナースコール、不穏の患者さんの荒らげてる声などが聞こえるのであまり眠れない。

他の病棟と共有の休憩室なのでうるさい

一緒に入る人によっては相手のいびきで眠れない。

仮眠ではなく休憩のみ

夜勤に慣れず、緊張状態が続いているため横になって目と体を休ませているだけ

出来るだけ身体を休めるようにしている。短時間でも必ず横になるようにして、多少は意識がない時間がある程度。

横になって足を伸ばして少し眠れたらラッキーぐらいに思っています。

仮眠時間も業務!?

忙しいと休憩中も気になって眠れない、早く帰るために休憩中に記録をやる

休憩中に必要度入力や勤務中のTo Doリストを作ったりサマリーを書いたりするので寝る時間が無い。

普段日勤業務時間帯に、ルーチン業務で日勤が終わってしまい、委員会の仕事が終わらないため、自分の夜勤日に委員会の仕事を行わなければならず、基本横になる程度で寝ることはない。

看護業務以外の仕事(週間業務作成、物品請求など)があり、まとまった時間が取れず。

そもそも仮眠時間が取れない

コールや緊急入院などあり、食事のための休憩も充分取れない状況なので仮眠なんて夢のまた夢です。

基本的にあまり時間はないが30分くらい時間が取れたら15分は寝るようにしてる。
全く仮眠時間が取れないこともしばしば

患者対応で休憩時間がとても短いため。

重症患者が増えると寝たくても寝れない

 

少しでも眠るために

快眠の工夫

マイ枕を持参してから少し眠れるようになりました。

ホットアイマスクをして横になっている。

リラックスできる音楽をかけてる

 

イラスト・まえかわしお

関連記事