• 公開日: 2021/12/22

職場へのお土産は「買わなければならない」もの?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
連休などで出かけるとみんなお土産を病棟に買ってくるけど…。1泊してきただけでも買ってくる人がいますが、必要なんですかね。1人が買ってきてしまうとみんな買ってこないといけない気がします。
みなさんの職場はどうですか?

 

職場の雰囲気とお土産の関係

■ピンからキリまで!職場のお土産事情

勤務先は、お土産持ち込み禁止です。プライベートで楽しむのに、お土産を買う行為は、仕事の延長になるという理由だそうです。

隣の県に遊びに行っただけでも、買ってくる人がいます。だから買ってくる雰囲気になってます。

うちの職場は味にうるさい人が多く、ヘタな物は買えないので選ぶのにキンチョーします。なんでも美味しいって言って食べればいいのにって私は心の中で思ってます。

勤務表チェッカーがいて、希望じゃない3連休とかあると、どこか行くの?旅行?どっち方面?とかウザいことを言うスタッフがいるんですよね。で、お土産チェック。出かけたのにお土産がないと「普通買ってくるよね」とか言うし。

■お土産、買いますか?

私は買っていく派ですが、誰が買って来たとか、こないとか気にもしていませんでした。嫌だと感じる人もいるのですね。

みんなにも食べさせてあげたいな、と思うものなら買っていくけど…買わないことの方が多いかも。旅行でもなんでも、休みの予定まで話さないから、買っていって初めて「旅行?」てなることが多いです。

看護師の少ない施設ですので、お土産を買います。お互いに旅行に行ったら買いますので、お土産話もしつつ、次の旅行先のヒントにします。

旅行することを、誰かに言っていれば買いますが、近くの旅行なら買わないです。

■お土産を買うのは、こんな時!

長期休暇や3連休くらいの休暇を取った人は大体買ってきますね。うちの職場は、そういった所は気にしない雰囲気です。「お土産」は「お休みありがとうございました」の気持ちだと思います。

事前に計画していて、休暇申請して旅行届も提出しているような場合は買っていきます。お休みを頂いてありがとうございます、の意味合いで。うちは食べ物は皆さん喜んで食べてくれるので、常にどこかのお土産が休憩室にある、ってのが多いです。

旅行が好きで、色々な所に行きますが、3~4日まとめて休暇を貰う時には、ありがとうの意味を込めて、お土産を買ってきます。でも、日帰りや偶然取れた休みで行った場合は、買いません。自分のリフレッシュ目的なので…

その時の気分です。別に強制じゃないし、買ってきたから『良し』でもなけりゃ、買ってこなくても何とも思われませんよ。

■結局、お土産って…

おみやげとかって、自分の気持ちで買うか買わないかってことだと思うので、買ってこないといけない気持ちっていうのは健全ではないと思いますが。

礼儀上で必要だと感じたなら送ればいい。お土産とか贈り物ってそういうものでしょ。

お土産は、気持ちのものなので強制的に買うもんじゃない。買いたくなければ買わなくていい。そんなことに白黒ルールを決めなくていい。

お土産は「こんな美味しい物みんなに食べさせてあげたいなぁー」や「忙しいところ休みを貰って申し訳ない」と感じるなら買う。そこに「心」がこもってお土産だと思うけれど。義理で買うもんかな?

関連トピック:「 おみやげ
イラスト・なしま

関連記事