アンケート
  • 公開日: 2021/11/29

【連載】ナースにアンケート大調査!みんなどう思ってる?

看護師のベストな退職時期はいつ?

転職を考える機会が多い看護師にとって、退職時期は今後の働き方や金銭的にも人生を左右しかねない重要なこと。
「退職したいと思った時が辞め時」とは言うけど、今の職場への影響や次の職場のこと、少しゆっくりしたかったり、お金のことも気になる…
看護師の1番ベストな退職時期って本当のところいつ?

 

ベストな退職時期とは?

ナース専科調べ(2021年10月1日/有効回答数:309)

退職時期は圧倒的にボーナス時期に左右されていることは言うまでもないみたい。
その他にも退職時期に考慮されるのはボーナス、有給消化、新人教育などなど…。
そして、すんなり辞めさせてくれない看護師業界あるあるをどう乗り越えて退職するかのヒントが見つかるかも!

 

1月~3月の退職

冬ボーナスGETしてからの退職希望が圧倒的!!

ボーナスをもらってから

12月のボーナスをもらって有休消化できるタイミングだから

3月ボーナスが1番多いから

次の賞与に響きにくい時期だから。

心機一転できそう!

年度末なら切り替えがしやすい

年度末でキリがよいため

4月からだと新しいスタートができる気がするから

4月就職への期待

4月に新しい職場に入社すれば新人の教育と一緒に参加でき会社について学びやすい。新人さんとも同期になり仲良しになりやすい。

ボーナスをもらってから辞める人が多いと思うので、求人も多いかと。

転職で優位!?

年度が終わるタイミングで辞める方が履歴書上見栄えがいいから。

年度末に退職であれば、履歴者を見た時に印象が悪くはないと思うから。

中途退職は、そういう人だと思われる

退職する職場への影響を考えて

年度末、異動で人員調整しやすいかと思う

新人さんも1年経つため仕事に慣れてきて手を取られることも少なくなると思うから。

年度途中であると委員会等の仕事が、他のスタッフにお願いすることになり他のスタッフの負担が増すため。

年度末なので、今年度の委員会などの仕事がまとめられ、翌年に引き継ぎしやすいと思う。

すんなり辞めたいなら…

年度末だから、人員確保の意味で管理職に色々言われずにすみ、退職しやすい。

けじめとして、年度途中の退職は非常識だと思う

新人が入って来る前なら辞めやすいと思うから。

 

4月~9月の退職

夏休みもしっかり取ってから

夏休みを含めて有給消化出来るから

賞与後の退職で夏休みをしてから

夏に旅行などして楽しんでから次の職場に行けるから。

6月のボーナスをもらってから、1、2ヶ月休んで次の就職を決めていました。

新人の状況に応じて

新人が育ってきたら

新人さんが独り立ちする頃かと思ったため。

4・5月は新人に手を取られるため、避けた方がいいと思っている

新年度のバタバタが落ち着き、ボーナスが出るタイミングのため

 

10月~12月の退職

年末年始はゆっくりしたい

有給を使って年末年始休みたいしボーナスをもらって退職したい

12月にボーナスをもらって辞めると、すぐ働いても次の職場で正月勤務明けから始まり、正月休みになるため

ボーナスが出た後、年末年始ゆっくりできるから。

1月~3月を次の準備期間とする

ボーナスが出ることと、次年度4月に向けて次の仕事の準備期間が作りやすいとおもいます。

ボーナスをもらって、少し休憩してから4月に就職が理想

 

イラスト・まえかわしお

関連記事