アンケート
  • 公開日: 2021/11/8

【連載】ナースにアンケート大調査!みんなどう思ってる?

休み希望は何日分出して、どれくらい通る?

看護師の多くは前月に休み希望を出して、師長さんなどが1ヶ月分のシフトを作成してくれるのが一般的。
シフトを見たとき、「えっ?!予定があるのに希望が通ってない!!」なんてことはどのくらいあるんだろう?
休み希望は働く者として当然の権利だけど、希望しすぎも良くないことは分かっている…。
では、休み希望は何日くらい希望していい?そして、どのくらい通るのが普通なの?

 

休み希望の現状

ナース専科調べ(2021年9月3日/有効回答数:247)

なんと圧倒的に休み希望はほぼ通っているという結果!!
ただ、休み希望を出せるの回数や希望を出しやすい雰囲気なのかは職場や立場によってかなり違ってくるみたい。
今の自分はもっと堂々と休み希望を出してもいい?それとも、休み希望を出し過ぎ?

 

100%希望通り

希望できる日数が多くて満足!

6日まで希望出せて通る

5回休み希望が入れられ、ほぼ希望通りに取れます。

希望は夜勤2回、休み2回の他有休も入れられるので満足しています

高待遇な職場も

急に休まなくてはいけない時も有給休暇可。

希望は通るが必要のない日まで休みをつけられる。贅沢な悩み?

家庭優先の考えの職場で、希望の理由がほぼ家庭の事情なのでほぼ通っていて大満足です。

スタッフ同士のお互い様は必要

なんとなく希望が重ならないように出している。お互い様の精神。

スタッフに余裕はないが、希望は1人2回までという約束で希望を出している。皆、それを守っているので100%休み希望は通る。

休み希望の日数に制限はないが常識の範囲内で。希望は全て通るので満足している。しかし、有給は希望の日に出せない。

どれくらい忙しいかがある程度予測出来るのでそこを避ければ希望を言えば100%通る

希望が通る裏側では

休み希望が重ならなければ通ります。だけどシフトが出てみたら、普段のチーム員4〜5名のところ2名だったりと、びっくりする人員だったりします。言うと、「みんなが希望したからでしょ」の師長からの一言…

希望が重なったときには師長から声がかかる時(交渉)もあるけれど、ほぼ100%とおる。
そのかわり日勤者の人数が少ない日があってもみんな納得して頑張っている。

希望は一人三回までだせるので、看護師の人数はぎりぎりかほかのひとにおうかがいをたてて出しているので、ほぼ通っています。

シフトを作る側は?

シフトを作る立場にいますが、希望は100%通します!と言うスタンスです。

師長さんが若い頃休みの希望が通らなくて苦労したので、今のスタッフには働きやすい環境を与えたかったと聞いています。

勤務表を作成する側なので自分の希望は委員会、人員不足などによって希望はなかった事にしています。他スタッフの希望は99パーセント叶えられるよう勤務表作成がんばっています!

 

ほぼ希望通り…だが

希望できる日数が少ないから希望が通るようにみえるだけ?

希望は通るが、月に二度までの希望。希望が2名以上重ならないように。と、決められている為連休がほとんど取れない。

希望は原則1か所と決まっている。

1ヶ月のうちに3日まで出せるが、上から「希望を出さないで欲しい日」が初めに提示されるので自由度が低い。

人手不足のため休日変更なんてことも!

希望はほぼ通るが変更をお願いされることもある。人手が足りないから仕方がない。

スタッフの数が少ないので、希望が重なると通らない。

希望通りでも、スタッフが休んで人員不足で連絡がきて、出勤になることがある。

スタッフの人数がギリギリで、休みの希望を出しても、希望日の前日に連絡が来て「~が熱が出たから代わりに出勤してほしい」など言われる事が多々あります‼️

希望を出しにくい雰囲気

スタッフがギリギリで自分が休むと他の人に迷惑をかけてしまうので、希望を出しづらい。

家庭の事情で休みを希望する人がほとんど。
希望を出せば休みは貰えるだろうが独り身としては希望を出しにくい。

先輩と休み希望がかぶると、休み希望の理由まで聞かれてしまう

月に希望休みは2回までと決まっているが、みんな守らずいっぱい入れている。

年休が年に42日あるのに、使えるのはほんの数日。使ってはいけない雰囲気。使わなかった年休は、給料に還元されず、幻のように消えていく。

 

休み希望が通らない現実

希望が通らない原因は

コロナ禍で圧倒的なマンパワー不足。なのでそもそも休めない。
助け合っており、今を乗り切ろうとしている。

土日祝日休みが欲しいが時短勤務者がいてその人達が土日祝日に休み希望を出すので希望は通らない。休み希望は時短勤務者優先、希望できるのは2人までと制限されている。

産休・病欠が多いため人がいない。

2回までの希望だけなので、それは通るけど子供が多いだけ予定はあるから、2回では足りない

休み希望を出さない理由

クリニックなので最低限のスタッフしかいないので現実的に無理です。自分が休むと相方に迷惑がかかるので よっぽどの事がない限り休めない

新米であり配慮してシフトを考えてくれる上司を思うと、休みをもらえるならいつでも良い。

スタッフが少ないため休みをほぼ希望することがない。

3人で分娩を回しているから

 

イラスト・まえかわしお

関連記事