1. トップ
  2. ナーススクエア
  3. アンケート
  4. 看護師の前残業は当たり前?前残業をなくすためのヒントとは

【連載】ナースにアンケート大調査!みんなどう思ってる?

看護師の前残業は当たり前?前残業をなくすためのヒントとは

  • 公開日: 2021/8/23

 

前残業は残業代出ないし、なくなってほしいというイメージがあるにも関わらず、前残業の必要性は高く、ほとんどの看護師が残業代なしで前残業しているのが現実。
看護の仕事において前残業は当たり前?それとも、前残業をなくすことってできるの?

 

みんなの前残業、実際どんな状況?

ナース専科調べ(2021年5月25日/有効回答数:200)

前残業の必要性については意見が半分に分かれる結果だけど、前残業をできればしたくないと意見は一致しているみたい。
そこには、前残業したくなくてもしなくてはいけない現状や、病院ならではな悪しき習慣が見え隠れしているよう。
実際に業務改善されている病院もあるみたいだから、今後のあなたの病院の前残業事情を改善するヒントが見つけられるかも!

 

前残業は「必要」派の意見

情報収集や準備のために前残業は必要

就業ぎりぎりに職場に行っても、情報がなければ、計画の立てようがありません。準備不足では何より患者さんに迷惑がかかります。

初めて受け持ったり、重症患者に関してはある程度の情報を知っている必要だと思う。

申し送りがなくなり、情報収集しないとすぐに動けず、他のスタッフに迷惑かけてしまう。

前残業がないと定時に帰れない

サービス残業なんてしたくありませんが定時に業務をおわらせようと考えると情報収集だけでもやっておかないと支障をきたすからです。

前残業が無い場合、その日の業務に必要なものの準備などが出来ないため、結局その準備の時間を割かれるので終わる時間が遅くなると思われるため

情報収集をしっかりしないと就業や患者への対応が遅れ、結果として残業が増える

前残業は必要…でもしたいわけじゃない

前残業をすることで動き出すのがスムーズになる。でも残業代はつかないから、ただただ辛い。

やりたくないが業務をスムーズにするためには必要

残業代なしの前残業は当たり前という厳しい意見も

就労時間前10分〜20分前には、社会人として職場にはついているため、その間でできる仕事の前準備としては社会人として必要だと思う。

仕事の準備をするために早めに来て情報収集するのは必要だから残業として賃金を請求するのはおかしい

その人の経験や能力によって変わってくるかと。残業しなくても大丈夫なように効率良く仕事できるよう自分で工夫したら良いのでは?

自分の働き方なので、前残業と考えるかどうかだと思う。
自分に必要な時間であれば、残業と捉えることはないです。

 

前残業は「不要」派の意見

病院の悪しき習慣か

サービス残業が常態化している現場はおかしい。

そもそもタダ当然の前残業という概念がおかしい。一般企業では有り得ないことなのに、医療の世界では当たり前のようになっているのが不思議でしょうがない。

先輩がしていると、新人はしなければならない感じだし。そういう風習的なものは、全国廃止して欲しい。

前残業は不要だが、させるなら残業代を

前残業が必要なら残業代を出して欲しい

前残業をしていた職場が、退職した人に訴えられて負けていた。
させるなら、残業代を出すべき

前残業は必要ないが、どうしても必要な場面であれば残業代が必要だと思う。

新人時代であっても働く人の権利としてきちんと支払うべきです。

30分以上は自動的に前残業代をつけてほしい。

 

両者とも、前残業を無くしたい気持ちは一緒!

前残業を無くすための業務改善要求!

業務内での時間管理や協力体制が必要

業務で、どうしても以外は、毎日来なくていいように仕事減らして欲しい。

情報収集の時間を勤務に取り入れて申し送りは、廃止。

始業前残業をしないように、観察項目や注意点などを申し送りの時に伝えたりするなど、次の仕事をする人のことを考えて申し送る工夫をする。

業務が回らないのなら、早番を作るべき

前残業での業務を勤務時間としてほしい意見が大多数

準備の時間も仕事している時間にカウントして欲しい

始業時間から一定時間は仕事準備時間と位置づけて欲しい

タイムカードをきってから前残業するシステムにしてほしいです。

前残業のルールも必要か

ある程度、前残業に関してルール作りは必要かと思います。
ただ、新人看護師とベテラン看護師ではその準備にかける時間は違うことも当然です。
長時間拘束することは、体力的も精神的にも追い込むことにもつながります。

新人含め、キャリアや実力不足でダラダラと取ることのないように、基本的な時間設定をすべき。例えば情報収集なら15分、点滴準備なら10分など。

早く来たい人はどれだけでも早く来てしまうし、ぎりぎりの人は前残業代を出しますよと言ってもぎりぎりに来る。よって、始業〇分前からは前残業が付くと提言して前残業代を出してほしい

前残業なしの改革済み病院も!

前残業は数十円しかでないため、サービス残業と変わらないため。定時から情報を収集するよう上司からも命令されている。

前残業ないような体制を病院全体で改定した

私の職場では前残業をなくそうと業務改善に取り組んでいます。しかし、中には「あの人は来るのか遅い。」という方もいることも事実です。

今のところは、日勤では情報収集含め始業時間から業務をするよう取り決めがあり、やらなくてもよい。しかし、その分時間が足りず残業になっている印象。

 

イラスト・まえかわしお

この記事を読んでいる人におすすめ

アンケートの新着

1年以上も待たされる!?看護師の「退職願」はいつ出せば良い?

人生の節目に「退職」は多くの看護師が1度は経験するはず。 あなたにとっての理想的な退職とは?これまでにした退職はどうだった? 看護師の退職は一般企業のそれとはだいぶ違っていて、看護業界特有の人手不足や人間関係によってもだいぶ事情が変わってくるみたい。 &nb...

2021/9/20

定時で帰りたい…何時間も後残業するのは時代遅れ!?

働き方改革によって残業が当たり前という時代はもう終わったはずだけど… 「自分は働き過ぎ?」「毎日残業続きで疲れた…」という看護師はこの令和の時代でもまだまだ多いはず。 なぜ、看護師の残業問題はなかなか改善されないのか?自分はこのまま残業に追われる生活で良いのか?そんな...

2021/9/13

委員会なんて絶対に入りたくない!でも…

看護師を数年続けていれば、嫌でも必ず委員会へのお誘いがくるはず。「ついに委員会に入れる!」と喜ぶ看護師はまずいない…。 それはもちろん、委員会の仕事で大変な先輩方を見てきたから。 看護師の委員会活動に疑問を持つ看護師はとても多いことは言わずと知れている事実。なかなか改...

2021/9/6

病院VSクリニック、どちらの職場が働きやすい?

看護師の働く場所は年々幅広くなっていると感じる今日この頃。代表的なのは勤務場所は病棟だけど、クリニックや介護施設など働く環境が変わったら、もっと看護師ライフが充実するかもと考える看護師は多いはず。 自分に合った看護師として力を発揮できる環境は病院?それともクリニック? ...

2021/8/30

看護師の家庭と仕事の両立は永遠の課題?両立できない原因とは…

「幸せな家庭を築きつつ、看護師としてもキャリアを積みたい!」 新人ナースの頃はそんな夢を持っていたけど、いつしか家庭と仕事の両立は無理なんじゃないかと思えてくる看護師も多いかも。 実際に家庭と仕事を両立するにはどうしているの?みんなの声から、ネックになるのはどんなとこ...

2021/8/16