編集部セレクション
  • 公開日: 2021/5/17

1人夜勤で月8回…こんな勤務ムリ!!

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
新年度が始まり、今月の勤務表見てビックリ。夜勤回数が8回。
19床の有床診療所とは言うものの、夜勤では1人で全てやらねばならず、ほぼ全員がオムツの利用のため、オムツ交換の時間も半端なくかかります。
経営者は、全て院長が責任を取るから。なんて軽く言ってきますが、入り明け入り明け休み入り明け休みなんて勤務してたら身体がおかしくなってしまいそうです。

 

ナースの夜勤事情

■月に何回の夜勤をしていますか?

3交代で夜勤がMAX10回くらいです。私も最近7~8回しています。正直体はキツイですが、夜勤しないと給料もキツイので…。

入り明け入り明け休み入り明け入り明け勤務あります。8~9回/月の夜勤です。昨年10月後半からこのような勤務続けてます。改善する見込みはありません。でも大丈夫です、慣れですよ。私は夜勤の方が好きなので、続けますが。

日勤と夜勤混合で8回は多いですよね。私は夜勤専従なので夜勤10~12回/月にしていますが昼夜の間隔完全に狂っています。

三交替ですが月に夜勤が10から12回はざらです。入りと明けは休みのようで休みではないので辛いです。

昔、心外のオペもやっているような病院のICUで平均月9回当直をしていました。忙しい日は8床満床で二人当直!当然独身だったので出来たことですが、日勤が月に数回しかなく夜の女と言われていたものです(笑)。

■夜勤、何回くらいがベスト?

私が夜勤をしていた頃は、月6回でした。これより少ないと…体が日勤に慣れてきた頃に夜勤が入り疲れる。これより多いと…完全に生活リズムが崩れる。みたいな感じでした。

八回ならある意味殆ど日勤がないので、リズム的には楽な方です。三日勤、入明休みの方が皆きついと言うていましたよ。

夜勤8回しても大丈夫な方、日勤が2~5日続くと疲労で体調不良になる人もいます。反対に夜勤と日勤の交互な仕事に身体がなじめず体調不良になる人もいます。人それぞれなのに何故、回数を個別に出来ないのかなと思います。

■驚愕の勤務経験者も…

派遣バイトですが、今月は19回夜勤入れてます。他の看護師さんで月に30回近く夜勤バイトに入ってる強者看護師もいたりするので凄い業界ですよね。プライベートとキャリアと健康棄てられる人ならバンバン稼げますが(;゜0゜)

知り合いの働いてる個人小規模病院は、表向きは、2交代。実際は、スタッフ不足のため、一週間、ぶっ続けで日勤、夜勤の24時間勤務をしたことあるそうです。日勤で、仮眠を取りながらだそうですが。

私も独り夜勤を1交代(24時間勤務)で月8回しながら日勤してました。もちろん明け休みなんて無し…

■夜勤に対する意見アレコレ

夜勤専従ではないのに、休みが入らない入り明け入り明けは法的にはどうなんですかね?

無理して身体壊すのも良くない。無理だと伝え、改善されないなら、然るべき場所への訴えも有りだと思います。ただ、退職は免れないと思いますが

大切なのは働く人と患者の安全です。また事故などが起きたときの責任は、まず実働している本人の「あなた」にかかります。「〇〇の所よりましだ」などと待遇の悪いところに合わせて頑張れば悪循環になってしまいます。

燃え尽きてしまう前に次の職場に移ることも考えて下さいね。体あっての仕事ですから!

関連トピック:「 夜勤回数
イラスト・なしま

関連記事