編集部セレクション
  • 公開日: 2021/5/3

ナースは離婚率が高い!?夫婦円満の秘訣

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
いまどき珍しくなくなった「離婚」。日本では3組に1組が離婚しているそうです。これを高いと見るか、低いと見るか…。(ちなみに、アメリカでは2組に1組が離婚しているらしい。)
結婚したからには、ずっと夫婦円満でいたいですよね。夫婦仲を保つために、何か秘訣はあるのでしょうか?

 

ナースは離婚率が高い!?夫婦円満の秘訣

■離婚経験者が語る「ナースが離婚する理由」

子どもがいても、夫より自分のお給料がよかったりすると、私一人でも育てていける!と思ってしまう

子供の一人も育てられるくらいの収入があったので、離婚してもやっていけるので離婚率が高いんだと思います。

やっぱり収入があるので、子供を育てていける!と思ったのは大きかったと思います。

子供のことを思ったらというのもありますが、全く育児に参加せず、干渉だけされていたので、離婚してよかったと思います。
看護師は手に職があるから、離婚してもあとをかんがえないと感じます。申し訳ないですが、自分は離婚してよかったと思うことが多いです。

■離婚経験者が語る「こうすれば円満だったかも…?」

相手を自分の思い通りに動かそうとしない事。お互いの気持ちを聞く事かと思います。

うまく操縦すればよかったと思います。ほめたり、おだてたりすればなぁ。思ってもいなかったけどうそでも感謝の言葉とか言っておけば操縦できたのかも。

相手にどれだけ求めすぎていたのか、その割に私は安らげる家庭を作れていたのか…。結局はお互いの思いやりと、自己責任だと思います。

他人同士が夫婦になったのですから価値観が違うのは当たり前。どれだけ辛抱できるのか…ではないですが忍耐力が私には足りなかったと今は思います。

■夫婦円満のキーワード その1:干渉

お互いに、あまり深く領域に入り込まないことかな

あまり干渉しあわない。それぞれの趣味を大切にして、否定しないことです。

お互いの好きなことに対して、口を出さない。これが我が家のルールです。私は観劇やライブが大好き。自分のお小遣い内だったら、どこのどのライブに行こうが一切口出ししません。
一方、旦那さんはとにかくお酒大好き。周りに迷惑かけない程度ならばどんなに飲んでも口やかましく言わないようにしています。

■夫婦円満のキーワード その2:細かいことは気にしない

神経質になりすぎないこと。疲れてそのままソファで寝たり、服を脱ぎっぱなしにしていても、お互い注意しません。疲れて帰ってきてるのに家でもきちんとしないといけないと疲れてしまいます。
私は旦那と子供には「家ではダラダラしていいから、その代わり外(仕事・学校)ではちゃんとやってきなさいよ」と言ってあります。

細かいことまで聞かない。言わない、かまわない。なぜか?聞くと、気になる。言わないのは、お互い様。かまわないのは、うっとおしいから。

隠し事を許容すること。夫婦間に隠し事はいけないなんてことは考えないほうがいいです。夫婦だからこそ言えないこともあるはずですから。

■夫婦円満のキーワード その3:役割分担

大体の家事は私がやっています。その代わり、お夕飯の食器は旦那さんに洗ってもらってます。たった一つですが、やってくれるのとそうでないのはかなりの差があるかなと感じています。

「家事やや分担」かなぁ。自分だけ仕事していてひどいとお互い思っているから、今は家事・育児を何とな~く分担しています。旦那は朝は洗濯を干してもらう。その間、食事は自分が作るなど…お互いに一人でやっている感に不満が出るからね。

夫にはやれることはしてもらった方がいいと思います。何にもできないバカ夫に育て上げることになります。

■夫婦円満のキーワード その4:スキンシップ

ウチで仕事の話をしないこと、スキンシップを多くとること。を意識しています。

心がけている事は、スキンシップと言葉かけ。休日は一緒に過ごすようにして、夜も同じ布団で眠っています。

休みは一緒に遊びに行くか、ゴロゴロするか。夫がゴロゴロしてるときは、掃除もしませんね。

■夫婦円満のキーワード その5:言葉の選び方

外で決して主人の悪口は言いませんし、子供にも、ママはパパが大好きだって言ってます。それから、お互い呼ぶときは名前で呼びます。

文句はすぐに言いたくなりますが、それは減らして、プラスの言葉は気づいたら割増しで言うようにしています。

ヤダなぁーと相手に対して思う事は、少ししてから必ず、言い方は考えますが伝えること。しこりがのこると上手くやっていけなくなってしまいます。

■やっぱり、コレが1番大事!

日々の感謝、思いやり、大切にすること、会話をすることが大事ではないかと思います

相手を、信じる。それだけかなっ。怒っても一日、笑っても一日。なら、笑ってるほうがいいですやん。

やっぱ感謝の気持ちを持つことが大事だと思います。

関連トピック:「 夫婦について。
イラスト・なしま

関連記事