編集部セレクション
  • 公開日: 2021/4/23

帰りづらい…先輩が残ってるのに、先に帰っても良い?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
仕事が早く終わっても、先輩が残ってて『帰っていいよ』って言われても、帰れないときないですか?なので、先輩の周りをウロウロし手伝いますオーラか、無駄にカルテ見なおしたりとか(笑)

 

先に帰っても良いの…?

■新人さんは、どうしてる?

入院やカルテ整理・先輩の手伝いで残っても残業手当てすら書かせてもらえない時有ります。週に10時間位はサービス残業してます。「帰って良いよ」なんて言われたことありません(泣)残業代をきちんともらえる先輩だけの特権みたいになってます(泣)

帰って良いよって言われたこと未だにありません(泣)帰りますって言って手伝うことがないのに文句言われたことも有ります(泣)

『帰っていいよ』っと言われたら、『今日も一日ありがとうございました。お先に失礼します。』っと言って気持ちよく帰ってます(笑)

先日、お先に失礼しますと言って帰ったらその後、教わってばかりなのに先輩達より先に帰ると言われました。その為、先に帰る際は何かありますか?と聞いてから帰るようにしています。

やっと最近脱却しつつあります!リーダーと、先輩とに「なんかあたしにできることありませんか!?」ってニコニコして聞いて「ない」って言われたら「ほんまに大丈夫ですか!?…すいません。お先に失礼します(´・ω・`)」で帰ってます笑

■「帰れ」と言われたら…?

帰っていいと言われたのなら帰りましょう。用事もないのにウロウロされてもうれしくもなんともない。

先輩からの意見としては、居ても邪魔だから本当に帰っていいよ、です。

一回ではなく、何回か帰っていいよ、と言っているのに、何をするわけでもなく残られると逆にイライラします…

先輩に声をかけて、帰っていいと言われたのですよね?あと残すところは記録だけって場合は本当にいても意味ないから帰った方がいいですよ。時間がもったいない!

仕事もないのにダラダラ職場に残るような雰囲気を作られると迷惑。「帰ってもいいよ」ではなく「帰りなさい」と捉えてほしい。

■帰る時は、一言添えよう!

何か手伝えることありますか?と全員に聞いてないなら、すいません、お先に失礼しますと言い残し帰ったらいいと思います。

何かやることないですか?は聞いて、何もなければ、お先に失礼しますでいいのです

手伝うことがないか確認して、ないなら帰った方がいいですね。

自分の仕事がしっかり終わっているなら、なにも気負いする必要はありません。挨拶だけしっかりして、さっさと帰りましょう

関連トピック:「 帰りたい…
イラスト・なしま

関連記事