1. トップ
  2. ナーススクエア
  3. 編集部セレクション
  4. ラウンジ☆セレクト
  5. 入職して1ヶ月、同期と比べても全然できない…

入職して1ヶ月、同期と比べても全然できない…

  • 公開日: 2021/4/16

 

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
毎日覚えることが沢山あって大変です。
寮に帰って記録をして、反省や振り返りをして寝ようとしても熟眠感はなくあっという間に朝、ということを毎日繰り返してます。

同期の人達は皆優秀で、その上積極的でとても出来る方達です。
その反面私は全然だめで、実際にやってもミスをしてしまう事も数々。このまま使えない看護師になってスタッフや同期、将来来るであろう後輩からも見離されてしまうかと思うと不安で仕方ないです。

一ヶ月経つと患者さんの受け持ちが始まります。このままじゃきっと患者さんに迷惑です。
自分なんて居なくなればいいのに思うほど辛いです。私はおかしいのでしょうか。

 

入職約1ヶ月、新人ナースの現状は…?

■先輩たちの新人時代は…?

新人の時にはそう思った時がよくありましたよー!同じく看護師をしていた母に泣き言オンパレードの手紙を出した事も^^;

私は、出来の悪い方だったから、覚えるまで大変でした。

1年前の今頃、全く同じ気持ちでした。覚えることがある上に積極的に処置やケアを見学、実施しなければならないこと。家に帰ると体力的にも精神的にも疲れて振り返りどころじゃないこと。

私なんか患者さんに役立たず、新人の癖に、新人さんは呼んでない、など言われますよ。

周りはみんなちゃんとできることを、私は何倍も時間がかかり、その上ミスして怒られて、、。本当辛いですよね、、。

■他の新人ナースは大丈夫…?

何をして良いのかわからず、ナースステーションに浮遊している時間が一番しんどいです。いざ、頑張って声を出して、先輩看護師さんに何かお手伝いできることはありますか?と伺っても、怒られてしまい、先輩に声を掛けることが恐怖です。とても萎縮してしまいます。
もう1人の明るいハキハキした同期と比べて落ち込んでしまうこともあります。私も同じ気持ちです。

復習して、お風呂入り、ごはん食べるとあっという間に一日が終わり、なかなか疲れが取れません。人よりも不器用なので、人一倍努力しないと、置いていかれるのではないかと、毎日不安です。

入職した病院では病棟勤務3日目には、プリセプターと一緒にもう実戦でした。2週目から受け持ち3人、3週目で6~7人。採血、点滴交換は独り立ちでした。帰宅時間も病棟勤務3日目で20時、遅い時は22時。
正直、もう既に辞めたいです。もっとゆっくり根拠のあるら教育を受けたいです。

私にだけ先輩のあたりがきつくて心が折れそうになってます。先輩は同じチームの同期にはすごく色々な事教えてるのに、私がシャドーの時は、放置されたり、きつく怒られたりします。

■この時期の新人ナースの特徴

他の人が自分よりすごく優秀に見えるんですよねぇ。でも、まだいまの時期は他から見れば実際あまり変わりません!笑

今は周りが凄く見えて、自分はダメ人間って思ってしまいやすい時期です。その感情は消失しては出現しの繰り返しです。

■新人=できなくて当然

1年目の半年くらいまでは何も出来ないものです。半年くらい経って日深準の流れが分かってとりあえず行動してみたり、病棟の物品の場所を覚えたりするもんです。

新人の頃なんてみんな一緒ですよ!必ずできるようになります大丈夫です!新人の頃あんなに怒られて、なんにもできなかったわたしが、指導者をしているんですから(笑)

新人のうちから何でもテキパキとこなす人なんていないと思います。

■他人と比べるのは意味がない

自己のペースでやればいいんですよ。同期が優秀だから自分も…なんてはっきり言って無理です。先輩方もきっとわかっているはずです。(中には比べる先輩もいますが、それは無視でいいです)

同期と自分を比べることなんてないですよ。ナースも十人十色、いろんな人がいます。仕事が早く要領がいいだけが良いナースではないと思います。

他人と自分を比べるのは意味がないと思う。比べるなら「昨日の自分」ですよ。よく考えればきっと「できること」が増えているはずです。

■新人時代、支えになった先輩ナースからの言葉

プリセプターがかけてくれた言葉は、ちゃんと休まずに出勤すること。これができれば大丈夫とのことでした。また失敗も含め経験から学ぶことも多いのでとのこでした。
意気込んだり、凹んだりといろんな思いで毎日出勤してましたが、自分にとっては救われた言葉です。

3週目にして職業変更しよかなと思うぐらいしんどかったですが、上司より「比べたら自分がしんどくなるから自分のペースでいいんだよ。2年目の先輩が動けていてあんな風に1年後できるのかなって不安はあると思うけど2年目の先輩も去年の今頃はあなたと一緒。一年かけてできるようになったらいいんだよ。」というお言葉を頂きました。

まだ一ヶ月だから、わからない、出来ないのは当たり前、心配しなくていいという、先輩がたの言葉を信じ、まだまだ頑張てみようかと思てます。

■焦りは禁物!少しずつ、少しずつ…

受け持ちを持ったら、心境にも変化が起きますよ。頑張ってくださいね。

1年、2年と時間が経つにつれて成長の差は現れてくるかもしれませんがその人のペースなのでしょうがないと思います。人よりダメなんだと思わず患者さんのことを第一に考えられる看護師になってくださいね

一度ミスをすると、次回からより慎重に取り組むようになります。そうやってみんな技術や知識、要領を身につけていくのだと思います。

実習を思い出してみてください。初日からうまくコミュニケーションがとれましたか?最終日には、やってよかったと思えたこともありましたよね?
昨日今日の主観より、1年後、2年後を思い描いて、気長に覚えるしかないです。

遅くても確実に!嫌味言われても確実に!
いまは精神的にキツイと思います。でも、少しずつ自分で出来ることが増えてくると自信につながり、仕事も楽しいと思えると思います。

関連トピック:「 新人3週間目
イラスト・なしま

この記事を読んでいる人におすすめ

ラウンジ☆セレクトの新着

オムツ着用の患者さん、紙コップ以外での採尿の方法は?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  今、老年実習で患者様を受け持たせていただいています。 オムツ着用している高齢者の採尿について疑問...

2021/5/12

危険なインシデント…もう、命を預かるのが怖い

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  今年ナースになったばかりで毎日てんてこまいです 最近危うく命に関わるようなインシデントを起こして...

2021/5/10

タイムマネジメントが下手…患者さんのことを考える余裕がない

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  急性期病院で働く新人看護師です。 私は要領が悪くドジで、必死になったり想定外のことが起こると周り...

2021/5/7

夜勤には欠かせない!必需品や夜食の定番は?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  二交代の夜勤、長いですよね。 夜勤の必需品や、夜食の定番ってありますか? ...

2021/5/5

ナースは離婚率が高い!?夫婦円満の秘訣

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  いまどき珍しくなくなった「離婚」。日本では3組に1組が離婚しているそうです。これを高いと見るか、低...

2021/5/3

編集部セレクションの新着

ヘパフラッシュしても良い?ロック後、点滴が落ちない…

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  当院では、ヘパリンでロックしています。次の日、点滴をしようと思ったら、毎回落ちません。先輩方は、ヘ...

2021/4/30

先輩を見ると震えが止まらない…

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  今年春から働き始め、今2~3人を受け持ってます。 私の病院はプリセプ、その上にサポーターがいます...

2021/4/28

皮下注・筋注の逆血確認、正しい手技はどっち?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  長期ブランクあり最近復職した者です。 皮下注・筋注の針を刺してから逆血確認する時、左手で注射部位...

2021/4/26

帰りづらい…先輩が残ってるのに、先に帰っても良い?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  仕事が早く終わっても、先輩が残ってて『帰っていいよ』って言われても、帰れないときないですか?なので...

2021/4/23

ベッド上でのシャンプーって難しい!寝たまま洗髪するときのお悩み5選

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  皆さんはベッド上でのシャンプーで困ったことありますか? 在宅でのシャンプーでも良いです。 ...

2021/4/21