編集部セレクション
  • 公開日: 2021/3/31

夜勤時、主任に宗教勧誘された…

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
少し前の話ですが、二人夜勤でした。
前日、相方(主任)に、「明日の夜勤の夜食持ってこなくていいよ、明日余分にご飯作らないといけないから」と言われるがまま夜勤に入りました。消灯になり巡視後「食べて(笑)」と出され他愛もない会話後、食べ終わり「ご馳走様でした」と言った瞬間、バックから新聞取り出し「この記事どう?」と某宗教団体の冊子でした。
勧誘と気付いた時には、出された夜食完食した後で邪気にも出来ず、3か月取らなくてはならない事になりました。主任に逆らえず、人間関係を気にしすぎたと反省してます。
夜勤で仕事以外のトラブルに見舞われた経験や対処法あればご意見お願いします。

 

夜勤時、主任に宗教勧誘された…

■勧誘あるある!!

エステのチケットくれて3回通ったら化粧品の勧誘や、健康食品の勧誘。もちろん、速攻断りました。

私はキリスト教信者の先輩にあたるスタッフに、勧誘といいますか、身体に異変があれば、ここに行けば、手で擦ってもらえば一発で治るから行きなさい!とか、高額な健康食品を何度断ってもしつこく、無理矢理買わされました。病院バイトをかけもち、看護教員・看護協会の役員でした。

経験ありますよ。一晩勧誘をいただきました。「自分一人で宗教を変えることはできない」とと答え、その人絡みの健康食品を3000円くらいで1つ買うだけで終わりましたが。

以前の職場でありました。キリスト教系新興宗教だったので「聖書は旧約も新約も読んだことはありますよ。読み物としては面白いですが、あいにく私は神道なので一神教は苦手なんです。」とお断りしました。それ以降は勧誘はないです。

■勧誘、定番の手口は…

滅多に会わない友達からご飯に行こうよと言われ。断っても何回も誘われ、嫌な気持ちになったのでファミレスで机に千円札をバンッ!と置き帰ってきました。もう連絡も取り合っていません。

30歳くらいの時、夜勤を終え相方の看護師さんにお茶しない?と誘われ、ついていくと宗教の勧誘でした。丁重にお断りしましたところ引き下がってくれました。その後、別な看護師さんから「勧誘されたでしょ?」と言われました。病棟内では「有名」なようでした。

優しい先輩で、職場で仕事の愚痴を聞いてもらううちに、ランチに行かない?と誘われ、ランチに行きました。そこで、宗教の勧誘…。あとで分かった話でしたが、同期も勧誘されていました。しかも、みんな1対1で。しかも、みんな口止めされていました。誰にも言わないでね、言うと良くないからねって。

学生時代からの先輩のお家にお呼ばれ。いざ行くと素敵な手料理でもてなされ舌鼓をうっていたら驚く展開な出来事。某マルチ商法の勧誘のお誘い。断るのは大変だったよう。

何年ぶりかにあった職場の知人というか同僚というか、たいしてお付き合いは深くないのかったのに、町でばったりからお喋りがはずみ、今度ランチでもとなったら、このザマです。しっかり最後は断りました。しつこいですよ。「うちはもともと○○宗だから、改めて入る気はない」からと別れました。

■こんな強引な勧誘も…!!

新人の頃、指導者が「世間のこと、知らなすぎだから新聞読んで勉強しなさい」と言われ翌日から新聞を取らされました。新聞代の請求も来て。その後も指導者から勧誘があり…その病院はのその宗教方が多かったので、下手に回りにも相談できず、結局一年間で退職しました。

昔、准看護師で通学しながら働いている子がいたのですが、仲のよかった先輩がアパレルに就職したみたいで展示会に招待されたんです。そしたら似合ってもいない毛皮のコート50万以上!を勧めてきたらしくて……(^^;←19歳の子にですよ(笑)
「分割でいいから」などかなりゴリ押ししたようです。何度も電話やメールが来たようですが最終的に着拒し終結しました。

パートの人が休日に自宅にこの前の選挙活動で子連れで来ました。連絡も無しで突然です。昼寝していたのに、イラッとしました。長年一緒に働いていたので、しょうがなく聞いてはいましたが…
職場や自宅まで押しかけて選挙活動やら宗教勧誘やらやめてほしいですよね

主人の車に小学生の子が自転車でぶつかり怪我はなかったのですが、その子の親がその時、新聞を3ヶ月とってと言われました。そう来たかと思いましたが、いざござするのが嫌だったので3ヶ月分の新聞代は払いますので新聞は入れないようにしてくださいとまとめて3ヶ月払った事があります。

■それって業務規程違反じゃ…?

病棟の責任者か、その上の上司の報告、連絡、相談しましょう。基本的に職場で宗教などの勧誘が行われているというには、組織としても避けたい状況だと思います。

職場のマナーを理解していない主任ですね。看護師長に報告するべきです。職場は布教活動の場所ではありません。患者さんや、その家族にも布教しそうな勢いですね。

基本的に、就業規則で宗教活動は禁止されている所が多いのでなはいでしょうか?そんなことも知らない主任は困りものですね。

職務中に宗教及び政治的な活動すると解雇になる可能性高いよ。服務規程読んでみ。私なら絶対なきものにします。

■使える!勧誘の断り方

「宗教関係で痛い目にあっているから、関わりたくないです。やめておきます。」実体験からです。

「親に相談したら、怒られました。」と言うとか、「一応3ヶ月取ってみましたが、全く興味がなくて賛同できません。だから、これで止めさて下さい」と言うのはどうでしょうか?

「うちの家族は宗教系は反対してます。」「我が家は仏教です(別の宗派をにおわす)」とか、「自分」というよりは「我が家」は~が無理みたいに断ってみたらどうですか?

「いまはそういったことを考える心の余裕はない、お金がからむ大事なことは落ち着いてから考えたい、私1人じゃ決められないから主人や家族にも相談したい」と言って逃げてます。

■人間関係や差し入れなど、考えなくても良い

だいたい、相手が釣ってきたものは所詮は「餌」です。餌をもらったことに後ろめたさを感じる必要はありません。逆に言えば、しっかりした宗教は、餌で釣っての呼び込みなどする必要がない程度には社会から信頼されています。そういうものですよ。

ご飯作ってくれようがお土産くれようが関係ない。相手が勝手にやってくれたことであって、こっちが頼んだ覚えはないから。毅然とした態度で自分の意思は曲げない。

人間関係とか考えず、私には必要な物なのか?しっかり考えて下さいね!

関連トピック:「 憂鬱な夜勤 (≧∇≦)
イラスト・なしま

関連記事