編集部セレクション
  • 公開日: 2021/3/17

世間からの評価が低すぎる看護師…

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
身内と看護師の業務について話をしていたんです。
病棟勤務なので、薬の管理とか入退院で大変な事もあるし夜勤の少ない人数で患者を見なければいけないときもある。医師だけでは業務はまわらないというニュアンスの話をしました。
そうしましたら身内が、医者は上位職で看護師は結局サポートしてるだけ。医師が業務的にできない事を看護師がやってるだけ。だから医師をさしおいて大変というのは、おかしい。
医師だけでは業務がまわらないという私の発言が引っかかったのでしょう。確かにそうなのかもしれないが、各職種の専門性が高まってる時代に、何を言ってるのかと考えたのですが。結局医療を知らない人達はこのように看護師をとらえているのかと思うと複雑な思いになりました。
皆様はどのように感じますか?

 

看護師は世間からの評価が低い?

■医師は「お医者様」

医師様様のとこはまだあります。格差医療と言われたりもするんかなー。医師は特別ってとこまだまだあるでしょ

『お医者さま』片や『看護婦さん…または、ネーチャン』ですから。いいじゃないですか。マルチに動ける看護師の方がお医者さまより使えるし…。時々、笑いながら影の黒幕気分でお医者さまの能力を見ていますよ。

■医師と看護師の「大変さ」は違う

医師と同列ではないのは確か。医師と看護師の大変さは質の違うものだから比べられないと思います。個人的には医師の方が大変だと思いますが。

外科医でも無い限り、肉体労働の面では看護師は大変だけど、医師の大変さとは比べ物にならないと思いますよ。診断して、処方する責任を考えるだけでも看護師の方が(医師よりは)楽だわ。

たしかに医師よりも看護師の方が仕事量が多岐に渡るけど、責任の程度が違います。医療訴訟で提訴されるのは圧倒的に医師。たしかに看護訴訟もあったけど医療訴訟よりは件数も賠償額も少なかったような気がします。

■関わらなければ分からないのが、「他人の仕事」

何の仕事もそうだと思いますが、直接関わったり、経験してみないと大変さって理解されないものだと考えます。

どんなにメディアが発達しても、素人には看護師の詳しい業務内容は分からないと思うので、そう言われても仕方がないと思います。でもちょっと酷いかもと思ったりもします。

私も医療職以外のことがよくわからないし、なんだかんだイメージや先入観で見てしまうので、関わりの少ない職業のことって難しいですよね。

医療系以外の職場の現状を知っていますか?SEや店舗経営、自衛官、警察官、消防隊、外資系企業の社員、役員秘書、美容師などなど。それぞれに知人や親族などがいますが、それぞれが大変で自分達とは別の問題を抱えながら頑張ってますよ。

幸いにも、お身内の方は入院されたことがないんだと思いますがいかがでしょうか?私の母も、手術をするような入院をするまで看護師は楽な仕事だと思い込んでました。そんなもんですよ。

父親が入院し、母親が付き添いで泊まっていた時、『うやって働いているのが分かったよ。大変なお仕事やね。身体に気をつけて頑張りね。』と言ってくれたことだけで満足しちゃいました。

■もし言われたら…?

医師が看護師数居ても成り立たない。そう言えば解ってもらえるのでは?

世間の目は様々ですよ。それを覆すのは困難でしょうね。というよりも、放っておけば良いのでは。

こちらがムキになって言えばいうほど「そら見たことか。看護師は下品ね。」と片付けられて終わりです。腹が立ったかもしれませんが、軽く受け流して仕事や人生に専念してください。

患者さんにしっかり対応していくことで、看護師の仕事を理解してくれる人が増えていったらいいなと思います。

看護とは何か、をアピールしてこなかった私たちにも原因はあるように思います。そういう意味で、巨大な職能団体である看護協会や看護連盟の責任は大きいと思います。

関連トピック:「 世間の看護師に対する評価
イラスト・なしま

関連記事