編集部セレクション
  • 公開日: 2021/3/1

変則勤務の宿命!?明け方と夕方を間違えて飛び起きる

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
看護師の仕事はだいたいが変則勤務だと思います。
日勤・夜勤だったり、日勤・準・深夜勤だったり、場合によっては早番・遅番があったりと・・・大変ですよね。

昨日は夜勤明け(9時終了)で夜の21時頃に寝ました。今日は準夜勤(16時開始)。なので、ゆっくり寝るつもりが・・・夜中の4時に起きてしまい、勝手に勘違いしHR100越え

そうです。夜中の4時と勤務開始の16時を間違えて、飛び起きたのです
本当にびっくりしました。看護師やって5年、まだまだ短いと思いますが、少しは時間がたったと思います。それなのに
みなさんはこんな経験ありませんか?

 

■あるある!私の睡眠時間を返して(泣)

明けで爆睡して目覚めた時、パニックみたいになって「??今何時??えっ、あれ?」みたいな。

明けで寝てて起きた時、日勤寝過ごした~!とか、、、
本当に心臓が飛び出そう。一気に目覚めます(^_^;)

2交代で、今日夜勤明け、明日また夜勤なのですが、、、もろもろ用事してて13時からウトウト。
ぱっと起きたら16時。しまった(°_°)と飛び起き、病棟に電話しようと携帯開いて、日付が変わっていないことに気づきホッとしました、、、

パッと目が覚めて、今何時?今日の勤務なんだっけ?冷静に時計とカレンダーを見てホッとすること、よくありますよ。

■朝日と夕日、紛らわしい!!

明けで寝ていたのに、夕方の夕日を朝日と間違え飛び起きた事があります。

ビックリしますよね。夕方と朝方のあの光の感じ!
あと、夢の中で仕事してて、ガバッと起きて焦る事もあります

すごい焦りますよね(;´∀`) 寝ぼけすぎて時計が24時間表記なのに明け方と夕方間違えたこともありますw

特に冬場は朝6時でもまだ暗いので勘違いが多くて心拍数を増やしていました。

4時と16時ってほんと間違うんですってば(笑)
特に白も始めた夏の早朝と、夕暮れの4時(笑)寝ぼけてる人間には同じに見えるんですよ(T▽T)

■ゆっくり寝たい…

夜勤明けの研修やリーダー会とかも結構多かった時期があって、その時は、そんなこともありましたよ。
仕事が生活の中心になり、かつ、追われた生活になっていたのでしょうね。

深夜が続いた後、休みなのに行かなきゃっと焦ったことも、飛び起きたことも、逆に次の日早番で起きられるかドキドキして寝付けない日も…シフトに振り回されてます

丸一日寝てしまったと焦ったけど、実際3時間しか寝てなかった

早番だと前日から気が張り寝付けない上に深夜に何度も目が覚めます。小心者…

夜勤明けでほんの一時間しか寝ていなくてもぐっすり眠ってしまって、12時間くらい寝た気分になってしまうんですよね。
寿命の縮む職業です。

■笑われたエピソード

今日は休み?勤務?と目覚めて布団の中で確認します。夜勤明けで昼寝してる時に電話が鳴って、「はい!〇〇医院でございます!ア、違った」 って言って友達に爆笑されました。

夜勤明けで帰宅して爆睡して気付いたら16時で、夜勤ヤバイ遅刻じゃんかー((((;゚Д゚))))))) と焦って職場に電話して「すみません寝坊しました!遅刻します!すぐ向かいます!」と伝えたら、「え?○○さん今朝明けで帰ったじゃん。笑」と言われ数秒間思考停止。
寝ぼけてた自分に気付きひたすら謝ったことあります。笑

深夜勤務明けで10時ぐらいから爆睡し夕方6時頃起きたら、きれいな夕焼け。
でも、朝焼けと勘違いして、大慌て。「わぁー、日勤やのにヤバイ!」って。 で、父親が横で冷静に笑いながら「夕方やで~」っと。安心して、もう1回寝ました。

寮に入ってた時、明け方にバタバタと出勤準備してる同僚がいて「何やってんのん?」と聞いたら「やかましいわ!遅刻してまうわ」と。
明け方4時を、準夜出勤の16時と勘違いしてた。辺りは真っ暗なのに、慌てて冷静さを失ってパニクる同僚を見て笑っちゃったf(^_^)

■24時間表示の時計を使うべし!

今は24時間のニュースをケーブルでやってるから、その日時を見てダブルチェックできます^^;

24時間表示の時計を探しましたがなくて、タイマー用の24時間表示するものを購入して解決しました。

今はデジタルで24時間表記のものがあって助かりますね。

関連トピック:「 あるあるΣ(゚д゚lll)
イラスト・なしま

関連記事