編集部セレクション
  • 公開日: 2020/11/4

上司から退職勧告。私この職場に合ってないのかも?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のお悩み 
上司に退職を勧められました。新卒4ヶ月目、インシデント連発で、とうとう見切りをつけられたのだと思います。
「いろんな診療科があるよ?」「若いんだからいろんな道があるよ?」など言われ、「看護してて楽しい?」とも聞かれました。
失敗すれば病棟中の噂になり、みんなの前で怒鳴られてばかりでプリセプターにも見放されてます。上司達から、早く辞めて欲しいんだろうなっていう雰囲気が伝わってきます。
けど、奨学金とか履歴書とか、これからどうしようという気持ちがあって、なかなか退職に踏み切れません。

 

職場との適性

■職場と自分の適性ってなんだろう?

自分に合った職場であれば変われる可能性があります。

ゆっくり成長していくタイプの人も居ると思いますし、色んな仕事があるので資格をできるだけ生かしたほうがいいと思いますよ。

看護師の資格がとれたのだから適性ないとは思わないです。そこの職場には適性なかったのかもしれませんが。
もっと時間かけて同じ業務を繰り返してたらしっかり覚えてミスなく出来るようになると思います。

私はテストは比較的できるタイプなのですが、どんくさく頭の回転も遅いので、急性期には行けないと思い、新卒で療養型病院に就職しました。
働ける職場はたくさんあると思いますので、転職を検討してもよいのではないでしょうか??

看護の場所はどこにでもあります、自分に合う合わないあると思います。

■新しい環境への転職という選択

組織が脆弱だと上司と呼ばれる立場の方々の質そのものが低いので、精神的に病む前に見切りをつけて心機一転やり直しましょう

即戦力が求められるような忙しい職場なんでしょうね。
しっかり教育制度の整った職場を探すのも手なのではないでしょうか?

今の職場が人も業務内容も合わなかっただけだと思います。
理想はどこの職場でも、仕事内容問わずどんな人とも上手くやっていける事ですがなかなかそうはいきませんよね
辛い時は離れてみるのも手です。

大変な実習を乗り越えてきたのに向いてないと感じないで。環境を整えるのも一つの手です。

職場環境が合わないのだと思います。
そういうところでしがみつく理由がない限りは新たな新天地を求めるというのは選択としてアリだと思いますので、そんなに深く考える必要はないと思いますよ。
主さんにって働きやすい職場はきっとあります。

奨学金の返済については、管理部門とよく話し合えば、解決策がみつかるかもしれません。

■転職先は安易な情報に惑わされないで

精神科は、誤薬すれば、強い薬が多いので、かなりまずいことになるし、慢性期では、高齢者が多いので、ちょっとしたミスが、命に直結します。
安易に慢性期や、精神科を勧められても、鵜呑みにしない事ですね。

職場を選ぶ際の意見としては慢性期や精神科だから大丈夫だろうという考えをしている人がもしいるとしたら、それは偏見です。重々気を付けて下さいね。

■1年目で見切るのは早いかも

新人の仕事を覚えるスピードは人それぞれです。
2、3年もすれば、みんな仕事ができるようになります。

1年目。できなくて当たり前。周りは求めすぎているだけ。今は、そう思い込んで大丈夫。で、道が開けて進んでいけたら、また、自分を追い込み、また、たくさん悩んだりすればいいと思います。

とても出来の悪い子も3年やればそれなりになります。
逆に、この時期の新人で出来が良いと言われる子は、3年後には出来の悪い子になることも多いです。
続けていれば何とかなります。

1つできることが増えれば、自信もできて余裕もでてくるのでミスも減ってくと思います。
せっかく頑張って看護師になれたのだから、頑張って欲しいなぁと私は思います。

悩んだ結果この職場で、もう少しだけ頑張って、当時、今自分がきちんと出来ることから、きちんとやろう!と、視点を変えて、少しずつ地固めしました。
1つのことがきちんと出来て、信頼を得れるようになってきたら、ほかの業務にも自信がついてきてスムーズになってきました。
それと同時に、周りの先輩スタッフたちとも仲良く馴染むようになれました。

ただ新卒なので退職や転職より、部署移動をおすすめします。そのほうが履歴書に傷つかないから。一年目でやめると次はそれ以下のところにしか行けないですし、最初のところで頑張らなかったレッテルもついてまわります。
退職は最終手段にしたほうがいいと思う。

■少し休んでみることも視野に

あなたはここまで頑張ってきた。少し心を休まれてはいかかでしょうか? 長い休暇をとって心と身体を休めたらどうですか?休むことは悪くないです。

きっと主さんは今の病院が合わないだけなんだと思います。心身壊してしまう前に休んで、転職するのもありだと思います。

特に新人の頃は。おススメは一度辞めてのんびり看護の仕事できるところを探すのがいいです。そこで看護師経験値をつむと、自信が戻るはずです。 辞めれないというのであれば、精神が持つまでとことんしがみつくしかないですが。病んでは元も子もないですけどね。

少し休んでも良いから、違う職場でチャレンジされた方が良いと思います。

違う才能があるかもしれないし、ナースにこだわることないと思います。
自分らしく、仕事が楽しい、やりがいがあることでないと、心身つぶれます。
貴女のうっかりミスでとんでもないこと起こるかもしれないし、貴女も看護師免許剥奪されることも今のご時世ならありえます。

■自分を見つめなおしてみて

もう一度なぜ看護師なったのか、学校で学んだ看護とは何で、どんな看護がしたいかを思い出されてはいかがですか?
そこで思う看護が今の病棟で出来るなら頑張れるでしょうし、出来ないと思うなら場所を変えてもいいでしょう。
まずは周りからどういわれるかではなく、自分がどうしたいのか・なりたいのかを大事にされるのが一番だと思いますよ。

出来ない自分を責めるのではなく、なぜミスを防ぐことができなかったのか、次はうしたらいいのかを考えることを怠った自分を見つめ直してみてはいかがでしょうか。
看護師を辞めるにしても、他の仕事を見つけるにしても、どの職業でも同じだと思います。

ずっとひたむきに、そして、社会人として、きちんとした行動をしていくことが大事だと思います。
周りは見てると思います。

なぜ自分が出来ないのか、どうすればよかったのか、真剣に考えて仕事に取り組まないと。どんな部署、違う業界に行っても結局は同じ事の繰り返し!

関連トピック:「 退職を勧められました。
イラスト・なしま

関連記事