看護や臨床の世界で関心度が高まるメディカルハーブとアロマセラピー。医薬品には、古来より植物療法として用いられてきた成分を単離・合成したものが多くあります。現代においても自然に近い形で植物を取り入れていくことで、身体への負担の少ない緩やかな働きかけが期待されています。
医療の現場では、補完・代替療法として在宅医療、介護に。また病棟でも緩和ケアの場面などで活用されてきています。
本連載では、メンタル面も肉体的にもハードな仕事をもつナースのみなさんの体調管理に、また心身の不調に合ったハーブ・アロマのセルフケアの活用法についてご紹介します。
多くの女性が気になる「足のむくみ」。立ち仕事である看護師のみなさんは、とくにお悩みのテーマではないでしょうか。今回は足のむくみ解消に役立つハーブ・アロマセラピーケアをご紹介しましょう。
足のむくみ解消のアドバイス
日常生活のなかで足の筋肉を使わずに立ちっぱなし・座りっぱなしの姿勢が長時間つづくと足がむくみやすい状態になります。
立ちっぱなしや座りっぱなしで、夕方になると足がむくんでつらいという人は、日常のセルフケアにも気を配ってみましょう。
足のストレッチや運動をしたり、弾性ストッキングを着用したり、寝る時に足を高くするなどを試してみると改善がみられることがあります。また塩分を控えたり、ナトリウムの吸収を抑えるカリウムを含む食品を摂取するのもいいでしょう。
季節的にも、夏はむくみやすいといわれます。冷房や冷たいものの摂り過ぎなどによる身体の「冷え」もむくみの原因になりますので、体内を温めて血行をよくし老廃物を排出しやすい身体をつくるために植物の力をかりてみましょう。
次のページでは「足のむくみに役立つハーブには、こんなサプリメントがある」について解説します。