編集部セレクション
  • 公開日: 2020/10/2

希望は出したもの勝ち!?ナースの勤務事情

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
みなさんの病院では、三交代などで日勤、準夜、深夜、休み、のそれぞれの希望を1ヵ月に1人どれくらい出していたりしますか?
1人何個まで、など制限はありますか? ちなみに私のところは何個までの制限が無く、そのため個人差が出てきてしまい、不満が発生してしまっています、、、

 

希望は何日まで出せる?

■多数派!1~3日

うちは、休み希望は基本一人一カ所までらしいです。はっきり言って無理!

原則として月に2回までです。他にも5日以上希望は師長と相談すること、など院内統一のお約束がいくつかあります。

基本は2個まで、夜勤の希望は遠慮願いたい、っていうのが今の管理職からのお達しでした。どうしても家庭の事情だったり、研修等あるときはいくつかつけて、優先順位振ってます。

2交代の職場に勤務しています。休みについては希望は3つまでです。それ以上になる時には、理由と優先順位を書くようになっています。

夜勤の希望は出せません。3日までです。午後から用事あるし、休み潰したくないから、深夜で…と思いますが、出来ません。

■制限はあるけど融通が利く派

1ヶ月に3日までですが、勤務表が出来た後に申請して、有給入れる事には制限が無く、師長も反対しません。

土日は基本1つまでです。ですが、それ以上に書いてもだいたいはもらえます。その他の制限はなく、深×とか準×とかもかけます。

勤務希望1ヶ月3日まで、ただし冠婚葬祭・田舎帰省などは3日以上可能です。

2交代制です。休みの希望を1ヵ月に2か所までの制限があります。1日だろうが1週間だろうがOKです。

■ほぼ自由!派

シフト表の、仮シフト表のような物に、直接自分で書き込み式って感じでした。最終的には師長が微調整しながら、どうしても偏る時などは 個別に変更などの打診をしていく感じでしたし、スタッフ間でも自分たちで交渉したのち、希望日をずらす、とかの対応も。

希望は8日までですね!!予定が被ったりしたら、くじ引きで決めるようになってます

小さい子供のママさんNSが多い為、結構希望が多い。学校行事等でほぼ1か月シフト組んでくる人もいる。なんだかんだ言っても独身や子供なしは都合のいいように勤務組まされます。

私の職場は全く自由に希望を皆が入れています。それを1週間で作り上げる師長は本当に頭の良い人だといつも感心するとともに感謝の言葉をかけています。作成のプロ集団です。

希望が通るも通らないも師長次第!?

■「気に入られたモン勝ち」感は否めない…

私の職場の勤務希望は3個までとなっていますが、個人差があります。上司に気に入られると、全て希望がとうりますね。そうでない人は希望が、通らなかったり、休みの前後5日、日勤業務が続きとても大変です。

殿のお気に入りは優遇されるのは世の常と思います。気に入られてない人が3連休希望したら理由があってもガアガア言われてました。

■勤務表を組む人の気持ちも考えて…

休み希望も夜勤希望も4回までです。私は、勤務表を作る立場なので、はっきり言ってこれでも勤務希望が重なる事が多く大変です。でも、うちのスタッフは、お願いすると動かせる予定はずらしてくれるので有難いです(^-^;

祭日の希望を繰り返している人には「他のスタッフの事も考えてあげて下さいね。」とか「来月の祭日は出勤ね」と指導しています。皆が不平等感を持たないシフトを作成するのは大変ですが、作成者が指導や調整をするのが管理職としての役目と思いますが。。。。

希望や不満を言うのは簡単ですが、勤務表作りに費やす時間・精神的負担のほうが遥かに大きいです。少しでも出来上がりが遅いとこれも苦情としてかえってきますし…『みんな、一度作ってみればいい!!』と毎月思いながらとりかかってます。

勤務を作成してみました。(もちろん模擬で)師長の苦労が分かり…ちょっと希望の多い人には言えませんけど「いいかげんにせんかっ」心の中で密かに思ってしまいました。希望の出していない人には「なんちゅういい子や…」と普段悪態をついてる人が天使に見えました。

■「みんなが平等に休めるように」こんなルール決め

私の所属部署では希望表を貼りだし、必要人数から逆算して「平日は○人まで」などのルールを作り、スタッフ同士でも他の人の希望を見て調整しています。

監査規準で、勤務表作成マニュアルを作って下さいと、数年前に社会保険庁から言われて勤務表を作成するための細かい約束事を決めました。有給や3日以上の休みの申し出とか、いつまでに希望を出すかなどです。

うちの場合は、カレンダーに自分の休みたい日を赤、青、黒でいれます。赤は絶対に譲れない休み。青は出来れば休み。黒の時は融通します休み。赤は一か所のみ!子供がいるナースだと、どうしても重なるんですが、うちの病棟は新人ナース以外は、みんな子持ちなのでお互い様!

関連トピック:「 勤務、シフトの希望について
イラスト・なしま

関連記事