編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

実家に帰りたい…1人暮らしは気楽だけど寂しい?

2020/7/29

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のお悩み 
新人です。地元を離れて1人暮らしを始めました。
いろんなことが初めてで、新人だから毎日気持ちを身体も疲れてて…でも帰ってきても1人、気楽に話せる人もいなくて静まり返ったうちに帰るだけ。正直すごい寂しいです。
そのような経験がある方や今現在そういう方がいらっしゃったら、どのように気持ちの安静を保っているかなどちょっとしたことでいいのでアドバイスお願いします。

 

■1人暮らしの気楽さを満喫

20歳から一人暮らししていますが、家に帰るのは落ち着くけど、仕事のアレコレがあるので一人暮らしは気楽で良かったです。
家のことをやらなくてはいけないので大変ですが、自分のタイミングでいいし、気楽です。

1人の方が気楽に過ごせていいですよ。
好きな時に好きな物を食べ、好きなテレビを見て、好きな時間に寝る。
話したいことがあれば友達にラインするか、飲みに行く。
家事は後回しで、自分が生活できる空間を保つ程度に休みの日にまとめてやる。
今は実家で生活したくないですね。

一人暮らし5年目新人看護師ですが1人楽ですよ
休みの日は友達もいないので一日中喋らないこともあります(笑)あと私は家が散らかってしまいがちです

■慣れていくもの

気持ちの安静は、もう慣れるしかないと思います
親とか友達に電話とかしたら、めちゃくちゃ話せるし楽しいけど、切った瞬間悲しくなります。笑

そのうち慣れます。1人の方が気楽になります。
私は独り言がとても多くなりました。

私も1人暮らし初日はホームシックにかかり寂しい気持ちになりました。
しかし、翌日から仕事も始まり、ホームシックにはすぐ慣れました。

■たまに実家に帰るのもよい

帰省できる距離なら帰省たまにしてもいいと思いますよ
実家は実家で私は落ち着いて好きです♥家事もしなくなるし(笑)

家までは車で1~2時間で着く距離なので年に数回は家に帰ってます。

■好きなことをするのが1番!

友達に会うとか飲みに行くとか買い物行くとか外出て発散が1番ですね

寂しくなったら友達に連絡したり、飲みに行けばいいと思いますよ~

趣味があったのでそちらに没頭したり、その仲間と過ごしてました。
年数がたてば一人暮らしの寂しさより自由さの方が上になり、ぐうたらの日々です。
看護師じゃないお友達と話すのは結構気晴らしになる気がします。

ペットを飼ったらどうかしら
帰宅時の孤独感は紛れると思いますし、必要とされてる感がありますよ。

テレビは友達だよ。

関連トピック:「 1人暮らしの新人看護師
イラスト・なしま

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

関連するキーワード

検索