編集部セレクション
  • 公開日: 2019/12/31
  • 更新日: 2020/2/10

汚れたナースシューズいつまで履く?支給制度や2万円超えのシューズも?!

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
ナースシューズって毎日履いて、1番くたびれるアイテムじゃないですか?
職場がシューズの領収書(レシート)出せば年に1足分は返金してくれる。っていうのもあります。
みなさんはナースシューズの交換どれくらいの頻度ですか?

 

交換の頻度、長くても2~3年?

病棟用シューズは2~4か月おきには交換してます。

シューズは3ヶ月に1回くらいかな。

私の勤務病棟は半年に1回新しい物へ履き替えるのが決まりのため、半年毎に変えています。

私の職場では、業者の安売りの時しか買ってもらえません
2~3年は履いてる計算です

 

頻度より清潔感が大切

2~3年、履いて居ても清潔感が保たれていれば大丈夫です

制服のようにみんなが同じものを着用するのは、差が目立ちやすいんですよね。
ナースは、ある面人から見られる仕事。患者さんの目もあります。

足元もマナーですよね

 

お手入れは何してる?

中敷は2週間に一度家に持ち帰りハイターで漂白、殺菌します

使わないときは炭の脱臭剤を入れておけばok。
長い目で見て、そのほうが長持ちするから得だと思う

中敷は持ち帰って洗っても、本体を持ち帰るのは抵抗があり、私は洗うよりも、最終的には処分してしまいます。

汚染のたびにアルコールやハイターうすめ液で拭くか大浴場の端で外だけさっと洗うことが多いですが、大量の便失禁の片付けの際なんかに不運にもひどく汚染するとその場で捨てたりもします。

 

長持ちさせるコツ

一年に二足用意して交互に履いています。一足だけだとまさに「履き潰す」。一年もたないことがあります。交互に履くと、シューズの負担もいくらか違う気がしています。

最近は4足をローテーションで使い回しでます。夜勤用はクロックス、日勤帯はサンダルとシューズと言う感じです。

初期投資は大変だけど3足くらいをローテーションで。

私は1足ずつ買い足し、古い方を予備で置いている感じです。

 

自腹?病院支給?

私の所は、申し出れば1足貰えます(ただし年1回)

私の職場では4月の年に1回無料で支給されます。二種類のシューズで色も選べます。

うちはシューズも白衣も自腹

病院指定シューズは申請すればすぐ無料で支給されますが、私には幅が広すぎて歩行時につんのめりやすいため自前で違うものを購入しています。

病院から指定の靴は支給されますが…デザインは全く冴えません。

 

変り種ナースシューズ

私は型落ちしたナイキのランニングシューズが軽くて足にフィットするので愛用しています。

クロックスも良い職場ですので半年毎に交換して履いてます。
蒸れて足が臭くなりますし…

安価なものは履き心地に不満を感じることが多く、最近は2万円代くらいの本革製に落ち着きました。

関連トピック:「 ナースシューズ
イラスト・なしま

関連記事