編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

退職時の年休消化って”非常識”なの…?どうなるナースの権利!

2019/12/3

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
年休は年5日間は取得しなければならないと義務化されましたが、皆さんの施設では「退職時の年休消化」についてはどうなっていますか?ちゃんと消化できている施設はどれくらいあるのでしょうか?

 

■まさかの…退職時の有給消化ができない=当たり前?!

取れなくて当たり前でした。せいぜい10日ほどでしたね。

私の病院では、消化できていません。夏の特別休暇ですら、希望の日にとれず。泣き寝入りでした。 退職時も有給1ヵ月残しました。

貰えて2日くらいです。 買取して欲しいですよね

当然の義務だけど、残された人たちのことを思うと言えない…

まだまだ看護の世界では、年休消化が非常識な目で見られる傾向がありますね。

 

■管理体制が問題か…?

有休は労働者の権利です。取らせる環境や取らせないのは、管理者の恥ですね。
そして有休を取ったスタッフが非常識と思われる環境を作った管理者はもっとダメですね。

普段から年休を使わないから、退職時に30日も40日も余って休まれるから現場が困るんだと思いますよ。

他職種は有給消化出来てるのに、看護師は人員不足で取れていません。

有給は使わせない。というような態度でした。

 

■当然の権利!有給全部消化は夢じゃない!

未使用の有給全て使わせて頂いた経験もあります。

師長や事務長から、「有休どーする?(まとめて休む?分割して休む?)」と使いきることを前提に聞かれます。

ボイスレコーダーで録音しながら師長に交渉し、すべて有給を使いました。

最後は上司と看護部長に直接話をし丸々40日消化させていただきました。申し出をすれば、断ることはできないはずですよ。

私の勤めている病院は、退職時の年休は基本一日も残さず使い切る様に言っています。 当然の権利なので、ごく自然に皆取っています。

完全に100%使い切って退職です。

当院では毎月年休を1~2日程度ずつ使用させているので、退職時には10日程度年休が残り、公休と合わせ、半月程度休みを取ってから退職という形が一般的になっています。

関連トピック:「 退職時の年休消化
イラスト・ツヤコ

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

関連するキーワード

検索