編集部セレクション
  • 公開日: 2019/6/1
  • 更新日: 2019/7/16

上司家族が入院、看護師からの特別扱いに疑問…

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

整形の病棟看護師です。
病院の偉い人(部長クラス)の母親が入院してます。

どんどんリハビリを進めて行く段階なのですが、 「ご飯も寝てじゃなきゃ食べれない。寝たままでセッティングして」という感じです。 本当に痛くて動けないならわかるのですが、体位変換も自分で出来ていて、移乗も立ち上がりもスムーズに出来ています。 他の看護師は「もっと動くよう促したいけど部長の親だから」と、その人が言うことに「じゃあそうしますか」という感じです。

この間、トイレに行きたいと言われたのですが、先に同室の患者に呼ばれていたため、 「すみません、出来るとこまで起き上がりしてみてもらってもいいですか?一人でダメそうなら戻ったときまた手伝いますね」と言って部屋から離れました。
その後、「私は出来ないから入院してるのに!」「手伝ってもらわなきゃ何にもできない!」ととても怒った様子で捲し立てられ、 「私は患者!できないから入院している!」とずっと言われました。

このことは私の関わり方も良くなかったのかなと思ったんですが、後日病棟の上の看護師から 「〇〇さん怒ってたけど。部長もこのこと知ってるから」と言われました。 どうなんでしょうね偉い役職看護師の家族って。

■偉い人の家族が入院すると…

そういうの、本当に多いですよね… 治しにきてるんじゃないの?関係者なら、そこんとこちゃんと説明せんのやろか?など、色々思います。

職員の家族だと言うだけでもみんな気を使うし、まして部長クラスの母親ならなおさら

私も前の病院で院長の母が治療に来てましたが、普通に対応してとのことで普通に他の患者さんと同じ対応してました

仕事は仕事で割り切る。あんまり仕事に差し障るなら見切ります。

職員の親だからと特別扱いする人がそんなにいることに驚きました。

[次ページ]上司にも問題あり?

 

この続きは会員登録をすると
見ることができます。

会員登録(無料)
すでに会員の方は、続きは↓2ページ目↓で

関連記事